やはり日頃の行いの良さが♪

Pocket

今日は仕事で、鎌倉散策の引率。

応募くださった方々は平均年齢70歳越え。
人数は60人。

さすがに今日の天気予報で10人ほどのキャンセルが出てしまったけど、雨天決行で迎えた当日。
雨なら山道は割愛予定。

でも、実はこの山道にあるやぐらが今回のメイン。
なかなか一人では来られない道なので、ぜひ参加者の方をお連れしたい。

朝起きると晴れ間もあったのに、だんだんと雲が多くなってくるのにじりじりしながらの集合時間の10時。

まだ降りださないので、予定通りの行程で出発。

10人ほどの人数に分かれて、森林インストラクターの方のガイドで約5キロの道のりを歩く。
半分以上が山道。

山道に入ってしまったら途中で降りだしても、なんとか歩き通してもらわないと帰れない。

木の根っこや、段差があるハイキング道。
やぐらのある周辺は、虎ロープが張ってあるくらいの斜度。

その道を上記の方々が歩いて行く。
もちろん募集段階で道のことは告げてあるにしろ、やはり雨が降ると相当滑るので、引率としては空を見上げながらハラハラもんの1日でした。
クライミングエリアにいたって、こんなに空とにらめっこしたことはなかったくらい(笑)

結果、どなたも転ぶことなく、解散場所の北鎌倉まで雨は降らず、しかも、解散後に本降り。

勝った。

↑ 誰と戦ったわけでもないけど、この言葉が一番しっくりする(笑)

やはり日頃の行いが出るのねー♪

参加者の皆様、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
楽しく、勉強になる一日でした。

内容は記事にするので、ここでは書けないから、お花の写真をどーぞ♪

あ、最後に見ちゃいけない写真が出てくるので、ぞろぞろしたものが苦手な方は見ちゃだめよ。

今年はアジサイの開花も早い。
結構満開。

この色合いがたまらん。

これが滑るのよ。

地名にもなっている雪ノ下。

斑入り。

蛍光色。

これなんだ?
虫にやられたのかな?

イワタバコ。
これも開花が早くないか?

布袋様。
みんなに撫でられたお腹がぴっかぴか(笑)

きゃぁぁぁっ。

あー、もっと接写できるレンズが欲しいなぁ・・・・・・。

あ、虫を撮るんじゃなくて、お花ね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です