いざ!5か所制覇の満開の桜 その3

Pocket

その次に訪れたのが北杜市武川の実相寺。

日本最古、樹齢なんと2000年という山高神代桜がある場所です。

通好みのわに塚よりも、観光地っぽい雰囲気漂う、駐車場のにぎわいと、テキ屋の多さでしたが、人の多さに負けない桜の迫力に、テンションMAX♪でした。

しかし、2000年の神代桜は、樹勢は持ち直した・・・・とパンフレットでは読んだものの、さすがに年月にあった衰え方で、少し心寂しくもありました。
神代桜の子どもの桜がすでに老成の趣をたたえているのだから、それも仕方ないことでしょうが。

神代桜。

いったい何本で支えているんだろう。

それでも、桜と水仙の競演は見事の一言。
よくここまで日本人の好きなものを集めましたって感じ。

順路で一巡したあとも、何度も何度も順路に戻って、エンドレスで幸せな気分を満喫(笑)。

本当なら、この景色の後ろに甲斐駒がどーーーーーん!!!と見えるのに~。
青空は出ましたが、山の雲は厚く、甘酒飲んで、岩魚の塩焼き食べて・・・・と、待ってはみたけど(待った・・・じゃなくて、食べたじゃね???)、お山の姿は出ませんでした。

残念~。

あー、幸せ♪

まだまだ続く。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です