「猫ちゃん!頼むねー」・・・・・え?何を??? わーいクラックのグレード更新だー♪

Pocket

そして日曜日。

少しずつ色づき始めた山を目指して出発。
冬から春へ、春から夏へ、夏から秋へ、秋から冬へ・・・・・みずがきの刻々とその姿を変える様がとても好き。

駐車場で悪鬼&のぶちんと合流して、いざカンマンボロン。

アプローチ中は青空と白い岩のコントラストが、声がでちゃうほどきれいだったのに、エリアに着いたときはなんだか雲がでてきて、風もあってとても寒い。

少し日が当たるまで待って、アップ。
それでも岩が冷えているので、アップの10Cはアップにならないくらい手がかじかんだまま。

↑ はねちゃん 10C。絵になるね~。この壁。

そして今日のトライルート、スターティング11C。
1便目。
前回靴に穴が開いてしまったので、違う靴。
ちょっと感触が違って、核心手前で足が滑ってフォール。
核心のムーブを確認。

・・・・ここで、前に解読してあったムーブの思い違いをしていて、ホールドを一個違う使い方をしていたことに気が付く。

たぶん2日間は無駄に出していた模様。あたちのばかばかばかばかばかばか。
ま、こんなところも実力のうちだな。反省。

なんとなく上の状態がよくないような感じだったけど、下さえできれば上は慎重に行けば大丈夫なので、上まで抜けて終了。

そして十分に休んで2便目。
離陸からボルト2本、カム2つ打ってテラスに乗るところまで全部が私にとっては核心。
ボルト部分で落ちたら、上には抜けずにすぐ下りてもう一便出せばいいのさ、と自分を落ちつけて離陸。

ボルト2本目までは問題無し。
フィンガーを決めて、オリジナルムーブの変形アンダー。
ムーブは修正できていたので、ハンドジャムへも順調。
黄キャメを入れて、次の核心へ。
ここも完全オリジナルムーブ。みんながカムを決めるところに拝みジャムを入れて、その上のクラックに青エイリアン・・・・・だったんだけど、カチ地帯を抜けてジャムを決めたところで、
ハンデのある右ひとさし指が動かずエイリアンが引けないと気づく。
焦ったけど、今まで抜けるだけで必死だったこのパートで、なんとジャムを入れ替えて、手を振ってチョークアップできている自分にも気が付き驚く(笑)

指は戻りそうにないからカムは打てないけど、ここまで余裕があったら行けると思い突っ込むことに。

一番カッコいいシナリオとして「猫ちゃん、頼むねっ」と叫んで突っ込むはずだったのに、やっぱり核心。
叫ぼうとしたけど声が出ず、そのまま動き出す。

遠いフィンガーになんとか指を掛けたら、レイバック体勢に入って、足をガンガンあげて、テラス前のハンドジャムへ。
ここまで来たら足も大きなスタンスに乗ってるので、落ちる方が難しい。

ふぃー・・・・・よかったぁ・・・・・と一息ついたとたんに、先ほど用意していた「猫ちゃん、頼むね~っ」のセリフが今更、口からこぼれた。
自分でも「何、頼むんだ?今更っ」と思って笑っちゃったけど、さすが猫ちゃんも冷静。

「足も乗ってるし、落ちませんっ」

・・・・・その通りです(笑)

せっかくカムを飛ばして男前な登りしたのに、妙にかっこ悪いタイミングで叫んでしまった・・・・・・・。

そこからは慎重に慎重に登ってレッドポイント。
クラックのグレード更新だーい♪

嬉しい~♪

そして猫ちゃんの2便目
前回が3か月前なので、今日の1便目ではまだムーブが完璧には決まってないにも関わらず、なんと・・・・・なんと・・・・・なんと・・・・・・・

離陸からハンドジャム地帯まではきれいに決まった。
そして、次のカチ地帯からテラス手前の一連ムーブ。

私とはムーブが違うので、スタンスがスメア。
なかなかスタンスが決まらず、ずりずりおちてくる。
ジャムも厳しいので、カムを決められるほど安定しない様子。
いつ落ちてもおかしくない体勢で粘りに粘って、こちらもカムを打つのをやめて突っ込んだ。
おぉぉぉっ。

フィンガーに届いた~っ。
そこからは気合でテラスへ。

なんと・・・・なんと・・・・・なんと・・・・・・・

登ってしまいましたっ♪

あっぱれなレッドポイントッ!!!
すごい。素晴らしいっ!!!

まさか今日の2便目で落としてくるとは思わなかったぁ・・・・・・。

流石2便目詐欺常習犯っ!!!!

おめでとーーーーーー。

ほくほくで下山。

みんなでランプ亭で打ち上げ。

鳳来は残念だったけど、登りたくて登れなくて、凹んで悔しがって、ムキになっていたルートが登れてほんとにうれしい週末でした。

カンマンボロンにいた皆様、ねこちゃん、ありがとー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 猫ちゃん、頼むね~っ
    ちゃんと聞こえましたよ~心の叫びが・・・
    そして、本当に聞こえた時は色々と考えちゃいました。(笑)
    めちゃ格好良い登りでのRP おめでとうございます。

    そして、カムを決めるには保持力も体幹もよれていて、ピンポイントの分かり難いスメアスタンスも見つけられず・・・な私のクライミング。
    ドキドキなビレーでしたよね~ありがとうございました。

  2. RPおめでとう
    男前の登り、見たかったですよー。

    苦労した分、得るものは大きいと思います。
    次のクラックステップも、男前でお願いします。

  3. ねこちゃん
    ありがとー。
    ねこちゃんのレッドポイントのビレイで気がついたけど、私、ビレイしてても笑顔だったさ(笑)
    落ちそうなあのパートで、いつきてもOKよー、って身構えた時、気がついちゃった。
    しびれたビレイ、しびれた登りの一便だったねー

  4. 510さーん
    ありがとーございますっ!
    510さんにも見てもらいたかったですよ、面白いレッドポイント便(笑)

  5. わ~い!
    ダブル・レッドポイント、グレード更新おめでとうございます!!こんなきれいな壁登れて、うらやましいです。

  6. さちさん
    ありがとうございます。
    実は登ったスターティングは、この岩場からもう少し行った奥の間にあるので、核心を抜けないと眺望がないんです(笑)
    すんごい頑張って核心を抜けると隣に下から歩いてこられるテラスがあって、応援者がいる感じ。
    ここで後半のカムを渡してもらおうか、本気で考えましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です