いざ♪ 月一登山、9月は白馬だよ♪ その1

Pocket

白馬岳、2932.2メートルの山歩き。16年ぶりの白馬はどんなかな?(笑)

今回はお初の大雪渓から。
八方の駐車場で、6時に車の配車をお願いする会社のスタッフと合流。
猿倉まで送ってもらう。

朝、ゆっくりパッキング~・・・なんて思っていたんだけど、車は去ってしまうので、とりあえず全部背負う(笑)
配車の会社の方の話では、夏からこのシーズンは、猿倉は朝の4時にはもう満車なんだとか。
昨今の山ブームだからかしらん。
その話通り、登山口の混雑っぷりったら、すごかった。

白馬尻小屋を超え大雪渓。
楽しみにしてたんだけど、残念ながらこのあたりからガスガス~。

大雪渓の全貌はつかめず、歩いてくる人はまるで「八甲田山死の彷徨」。

↑ こんな感じ。

赤旗見逃すとほんとに彷徨しそうだった・・・・。

でも一瞬だけ晴れた。

↑ ほら♪

↑ なんか、肩出してるのと、帽子の季節がばらばらだぞ。

雪渓は最後だけ凍ってる部分があったので、一瞬軽アイゼンつけたけど、なくても問題無し。
アイゼンつけたことのない人達が、うまくつけられずにゆるゆるで歩いてる方が、ちょっと怖い~。

岩室あたりから、足に疲れを感じる。
ちょっと天気も微妙なので、焦りつつテント場到着。

↑ 見えてきた見えてきた。

7時間の歩行時間でした。

結構抜いてきたので、ある程度いい場所でテントが張れるかと思ったけど、すでにパッと見は満杯なテント場。

まぁ、それなりのところには張れたので、まずは一休み。
その後も来る来る。
続々と到着するテント泊の人々。

平らなところはすっかり埋まり、岩ごろごろの斜めのところにも、おトイレの前にも、ここは通路だろうというところにも、足の踏み場もないほどのテントテント。

でも、気持ちよく過ごせるテント場でした。

テントを張ったとたんに雨だったので、もうすることは無。

お茶飲んで、ご飯食べて、お菓子食べて、重いの頑張って担いできたお酒飲んで、寝る(笑)

・・・・・何時間寝たんだ?????

明日は晴れるといいなぁ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です