わたし、歴女になるっ!!!!
仕事で記事を書く。
記事を書くのは私と編集長しかいないので、苦手な分野だの、得意な分野だのとは言っていられない。
それでも、やっぱり得意不得意があるのは事実。
政治色がからむ記事なんかは、3日間うんうんうなってもまったく進まず、結局編集長に頼み込む。
地域の活動とか、人間ドラマが絡む記事や取材なんかは大好きだし、それなりに書けたなぁ~♪・・・と、自己満足に浸ることもある。
さて、そして今回の記事は地域の歴史のコラムだ。
シリーズもので過去2回は地元の埋蔵文化センターの方などにお願いしたが、今回からは自分たちで、ということで私にお鉢が回ってきた。
この私が?
歴史っ????
文化講座の担当でしょ~と言うことだけど、講座の歴史の先生に筋金入りの歴史知らずと言わしめたことだってあるのだ、えへん←もちろん自慢にはならん。
歴史好きなじょんさんと、神社仏閣、城、城址に行くたびに、おバカだおバカだと怒られてるし、えへ♪←もちろん照れることでもない。
「まきちゃん、今覚えないと、バカのままだよっ!!」と言われた意味が今日わかったよ。
書いている記事は地元の城址について。
住宅開発のために遺構なんかはなんにも残っていない幻の城。
大体お城の歴史なんて、やったやられたで繁栄、荒廃を繰り返していくので、お城一つの説明でも、何々家と何々家の戦いで、誰それがどうのこうの・・・とくるんだな。
有名どころの北条氏だ、間宮氏だ、上杉氏だ・・・からしてわからないんだから、コラムにまとめ上げるのがどれだけ大変か。
しかし、これは仕事だ。
いつもみたいにじょんんさんの説明は右から左、看板も見ているようでぼーとしてるだけ・・・・ではいけない。
とにかく理解しなくてはっ。
と、試行錯誤すること半日。
やっと全貌が見えてきた。
そして、全貌が見えてきたら、なんと驚愕の事実が。
お城好きのじょんさんがきっかけで始まった我が家の城址めぐり。
今まで行ったさまざまな城址に、今回書いているお城が結びついてくる。
そういえば、どれもこれもじょんさんが言っていたような気が・・・・・・・・。
きゃぁぁ、ちゃんと覚えておけばよかったわっ。
というか、歴史を知ってて城跡まわりすると、すんげー面白いじゃんかっ。
城跡はわんこの遊び場だと思ってたわ。
こんな楽しみを今まで知らなかったなんてっ ← 「今までずーっと、言ってただろうがーーーーっ(怒)」BY じょんさん
さーて、今まで行った城跡、もう一度行くかな~♪
この記事へのコメント
へぇー
とても興味深いです。
教えて欲しいです。
立派な
歴女になったら教えてしんぜよう♪