状態が最高で、環境が最悪の有笠

Pocket

土曜日は介護関係で一日つぶしてしまったので、この週末は日曜日にクライミング。

今日の狙いはブラストオフ@有笠。
パートナーはるんるん狙いのふりふらさん。

未明にふりふらさんと合流し、いざ有笠。

日曜日だからか、車はすいすいと進み、なんと8時前には有笠到着。

もちろんだれも来ていない。

昨日が雨だったとのことで状態が心配だったけれども、着いてみると状態は最高。
フェアリーもヘルケイブもぱりぱりに乾いている。

湿度が低いからかな??

私もふりふらさんも狙いのルートにぬんちゃく掛けながらアップ。
下部のちょっと湿った感じのホールドも「えぇ??何これ?」と言うくらいの引っかかり。
前回までは痛みもあったからか、つながっているけど微妙だった感がまったく無い。
落ちる気なんてまったく感じない。
状態がいいってこのことを言うんだねー・・・・・なんてふりふらさんと言っていたら・・・・・・。

空から白いものが・・・・・。

チョークよね・・・きっとチョークよね。
と、上を見ても誰も登ってない。
白いものはもっと上から降ってくる。

雪じゃねーかっ!!!

最初はみぞれな感じだった雪が、時間が経つごとに本格的な冬仕様の雪になってきた。
ふと周りを見ると、周囲の山は雪雲に覆われてる。

今日は一日中雪が降ったりやんだり。
しかも雪がやむと、向こうの山の斜面に虹がかかる。
紅葉で木枯らしで雪で虹で。不思議な色彩空間が広がっていた。
幻想的ではあった。
前回の経験で寝袋は持って来ていたものの、3シーズン用じゃだめだな。
あったかく寝ていられない。
次回は厳冬期用にしよう

状態は最高なのに、環境が最悪だった一日でした。

さて、そんな中果敢にもトライ数を重ねる二人。

ふりふらさん
核心部分がどんどん上に上がってきて、最終トライ4便目。
これでだめなら回収便。
最後の核心で叫び、次の手を出して叫び、テラスへの乗り越しで2回叫び、4回雄たけんでレッドポイント。

あぁー、このビデオも撮っておきたかった。
おめでとうございますー。
渾身!!!のレッドポイントでした。

んで私。
下部はこの状態なら何も問題なし。ムーブも微調整して完璧。
ただつなげて行くと角を取ってからのムーブが厳しすぎる。
・・・ちょっとかっこいいムーブなので、こだわってみちゃったけど、しょうがないのでムーブ変更で完成。

そして繋げるとやっぱり最後のガバ地帯で一度力尽きる・・・・。

なんでみんなあそこで落ちて来ていたのかやっとわかった。
・・・あと一回か二回必要かも。

お天気予報にらめっこで、暖かいときにもう一度来てみようかな。

結局4便出して敗退。
残念な結末。

気温がどんどん下がるので「獣なら5便目」を出す気力も無く、早々と温泉に行って帰宅。

ふりふらさん、運転ありがとうございました。
るんるん見ごたえ抜群でした。

今日の嬉しかったこと。

ふりふらさんが私を30歳だと思ったこと♪
いつまでもそう思っててねー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. アドベンチャーで
    雄たけんでました。

    紅葉と雪雲、不思議な光景でした。指の感覚はアイスクライミング中みたいでした

  2. なんだー
    有笠にいたんですね。お会いできず残念。

    昨日は到着が早く、雪のため皆さんあがるのが早かったのか、ほぼ誰にも会わず状態でした。

    おたけびましたかっ!!

    ・・・いーなー・・・最近おたけんでない・・・。

  3. ↑ こらっ!!
    黙ってることっ!!

    黙ってないと・・・・

    黙ってないと・・・・

    私も黙ってないぞ

  4. そうだった・・・
    いや・・・、あの・・・、その・・・、なんかおいらは、ほんとはまきちゃんって10代なのかなぁって思えて来た・・・。

  5. ○金さん
    でも、某お店系で
    「こんばんはまっきー20才で~す♪よ・ろ・し・く・ね」
    て現れたら、テーブルひっくり返して暴\れてしまうでしょう?

  6. ・・・・
    → くげぬま  雪でもあなたの好きなどっかぶりだから大丈夫なのよ♪

    ・・・寒いだけ・・・。

    → その他  いつか仕返ししてやる

    ○金さんはネタバラシ。

    OSUさんは触りまくり。

    くげぬまはスラブ壁カチルート10本ノック。

    書かない。は白壁ホールド破壊。

    ・・・かな。

  7. おないどし
    だったんだ

    まきちゃん。。。。。。

    えっとわたしたちって干支はなんだったっけ???

  8. しし座
    ・・・の29歳♪

    お願い。

    クライミングシューズに画鋲は入れないで

    言ってみたかっただけ♪

  9. ・・・・
    → Pへ そーだよ。だから早くステーキ喰わせて♪

    → どへ あーたこそ、29歳なんて逆の意味で見てもらえないんじゃない??

    その落ち着きで20代はないだろ。

    私と年齢代わる?

  10. Unknown
    えーと、干支1週すると12年なんでぇ・・・

    29+12=・・・。はぅ、ま、まさか・・

    落ち着きがあるじゃなくて、貫禄があるって言われますねぇ。

  11. Unknown
    だから、未年じゃなくてしし座って言ってるじゃん。

    ・・・あ!!

    ばれたっ!!

  12. あら、残念
    姐さん、お元気でせうか。私は今桂林にいますです。こっちも成果なしです。しゅんたろ一人が大爆発しています。明日には5.12cを2撃しそうな勢いです。はっしーは海外ツアーでも一点集中クライミングです。私はてきとうに流しています。

    ではでは

  13. フリふらさん
    ルンルンおめでとうございます。

    おいらは来年までレストしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です