雲一つないけど極寒な快晴から、超極寒な初雪へ~@小川山5峰

Pocket

今日は今年最後の小川山。

朝の日差しの中、小川山へ向かうのは、本当にいい時間だなぁ。
まぁ、橋の上の温度計が1度だのとか書いてあったのは見ないふり。

もうゲートが開きっぱなしの状態になっている小川山はボルダラーの世界。
ここでザックを背負っていると、奇異の目で見られます(笑)

でも来る道凍ってなかったから、まだまだ通えるね(笑)

さて、5峰までの道は10cm以上もこもこと成長した霜柱を、踏み分け、踏み分け進みます。

お天気は快晴♪

・・・なんだけど、今日は風が強いっ。

↑ ほら♪雲一つないの♪
・・・午後にはこの空があんなことになろうとは、まだ誰も知らない・・・・・。

荷物を置いている場所はそうでもないけど、私のお目当て、空中決戦がある場所は、本当にふきっさらし。

アップに登ったギャオスで、固まってテンションがかかるくらいの寒さでした。

今日の空き時間のために、

↑ 鍋焼きうどんやら、

↑ お祝いにもらったアラポテトやら、

いろいろ持っては来たけど、もちろんそれだけじゃ一日終わらないので、登らないとね ← え?

空中決戦は2便出して、出だし以外のムーブとホールドは大体把握できた。
出だしはみんなが足をあげるところにどうしてもあげられず、

「まっきー、体かたいの?女子なのに」

・・・・と突っ込まれた。

前屈的には固くないけど、普通の女子のようにくにゃって小さくなるムーブは実は苦手。
そっか♪だから、ムーブとかスタンスとか、メンズになることが多いのか。

新たな発見。← ほんとか?

2便だしてはみたけど、微々たる進展。
何しろ出だしのチビぽっけを持つと、この寒さでしびれてしびれてしょうがないし・・・・・・・。

でも状態は最高。
吸いつくどころか、結晶の粗いポケットなんかに指入れると、まるで噛まれているかのようなバチ効きです。
その代り、バチ効き過ぎて、なかなか指がホールドから外れないくらいなので、ある意味怖い~(笑)

風が無ければもう少しいけたかも~。

2便目で寒さに負け回収。

そして、Pちゃんのプラズマは・・・・・・・。

残念ながらダメでした。
1便目がとってもいい感じだったけど、寒さ落ち。

2便目 ×

最終便 ×
体を温めると言って、そのあたりを徘徊している間に、にわかに雲が空を覆って、なにやら白いものがちらちら・・・・ちらちら・・・・ちらちら・・・・・・。

離陸していくときは、もう舞っているを通り越し、十分「雪が降ってます」状態(笑)

でも、シーズンの幕切れとしては、雪に見送られて・・・・というのはいいのかも?

まさか積りはしないだろうけど、フィックスの岩が濡れていると怖いので、急いで下山。

でも5峰より下は雨でした。

野辺山あたりは土砂降り。

中央道は雨の影響か、すんごい事故多発でしたが、出るのが少し早かったので、少しだけ渋滞に引っかかり帰宅。

まだ寒さになれていない状態で、今日のクライミングは辛かった~。

2便しか出していないのに、肩とか背中とかバキバキです。
筋肉痛というよりは、寒さ負けみたい。

↑ あーん、あたちの焼き石が、焼いてたら真っ二つになっちゃった~。

カリメロに似てたので、今日の焼き石の呼び名は、大きいカリメロと小さいカリメロ。
また、城が埼で焼き石探さなきゃ。

登りもしないで、ファミリーエリアの海をうろうろしてたら、それは妖怪焼き石探しおまっきーです(笑)

今日も楽しいクライミングをありがとう♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です