頑張れMTOTO
MTOTO(ムトト)は、実家のにゃんこ。
私の友達のおうちで生まれたのを、もらいうけて我が家に来てから早20年。
御年二十歳(10月で21歳)の超熟女猫ちゃん。
MTOTOというのはスワヒリ語で子ども・小さいものを意味する。
私がケニアに住んでいた時に、ちびっこだったので、よくそう呼ばれていたことに由来する。
始めは猫を飼うことに猛反対していた父親も、今ではMTOTOの姿が見えないと、MTOTOは?MTOTOは?・・・とうるさいこと甚だしい。
今まで病気という病気もしたことなく、一昨日まで、フードをかりかりかりかり、お腹いっぱい食べていた。
一昨日から食べなくなって、水も上手く飲めないらしい。
たった一日食べないだけで、体は空気のように軽くなってしまっている。
もしこのまま何かあっても、できれば病院には連れて行きたくない。
お家から出たことのない箱入り娘で、家の人以外嫌いで、病院で診察なんてされたらきっとすごく嫌な思いをするだけだから。
今は体のどこを触っても気持ちよさそうなので、痛かったり、気持ち悪かったりする場所はないみたい。
このままどこにも痛みが出なければいいのにな。
頑張れMTOTO。
そして、自分の家に帰ってきて・・・・・・
生命力の塊のぴとんともんじろうが飛びついてくる。
最近、こいつらもめっきり年取ったなぁ・・・なんて思ってたけど、あんな風なMTOTOを見た後は、命の塊以外の何ものでもないように思える。
いつもは仕事から帰ってきて、この元気でまとわりつかれると、疲れるなーなんて思っちゃいがちなんだけど、今日はこの元気がとても愛しい。
お前たちも二十歳まで頑張ろうね。