大丈夫♪まだ前が見えるから♪

Pocket

今日はワイド修行@小川山。

しかし、昨日もすんごい雨だったらしく、クラックはどうかなぁ・・・・という感じ。
駐車場でいろんな人と情報交換・・・ならぬ、牽制の仕合で、結局どこに行ったらいいかわからず、初志貫徹!

砦までの道のりは結構ぐちょぐちょで、あきらめムードいっぱいだったけど、ちらちら見え始めた岩は、白く乾いて光っていた♪
林の中にある印象だったけど、岩自体にはよく日が当たるんだね、ここ。

アップをして、いざ今日の本命はさみ虫をチェック。

うーみゅ、まだ濡れてるなぁ。

なので、少し時間を稼ぐ意味もあり隣のばんざいジャム。

ちなみに今日のメンバーは、私と猫ちゃんのほかに、悪鬼とPちゃん。
こんなに強強クライマーを引き連れてきたにも関わらず、なぜかデモンストレーションをしろという指令のもと、私が登り始める。

・・・・なぜだっ???(笑)

持てる限りのカムを持って出発。

下部からばんざいの本体の割れ目のスタートまで登ったところで、黒っぽいものが飛び出してきた。
何何何~っ???と、ちょっと上がって見てみたら、小鳥さんの巣。
しかも卵。

登ってたら小鳥さん帰って来れないし、本当にスタート部分にあり、ちょっと足が触っただけでも卵をつぶしちゃいそうだったので、そのままカムエイドのクライムダウン。

雛が孵って巣立つまで半月~ひと月くらいかな?
しばらくはばんざいジャム登れません。

ご注意を。

完全なる酒乱。
これは割れ目じゃなくて、岩と岩の間というんです。

しょうがないので、みんなではさみ虫トライ。

Pちゃんにギアを託し、登ってもらう。
前回は5センチの男だったのに、さすがにリアル13クライマー。
あれ???もしかしたらRPしちゃったり????

・・・という感じで抜けていく。
状態もよくなく、一か所ムーブが解決できずにテンションだったけど、やっぱりもともとフェイスが強いと、クラックも強いなぁ。

珍しい光景。
クラックをリードするPちゃんと、悪鬼。

トップロープを掛けていただき、あざーーーーすっと、次々とTR荒らし。

ワイドは挟まってナンボ。悪鬼は一生懸命挟まって「く、く、苦しい・・・・」を連発。

怪我でナーバスになっている上に、慣れないクラックだったので
「テンションテンションテンション~」とか「ちゃんと張っててよー」とか、いつもの悪鬼からは想像できないセリフがたくさん聞けた一日でした。

でも2便目ではもうムーブも解決して、リードで行ってればよかったのに・・・・という感じ。
これもさすがに上手いなぁ・・・・。

おまき@はさみ虫。

状態悪いとはいえ、もうどうしたらいいかわからないような箇所が。
最後の角をもった後も、あんな恰好リードじゃ怖くてできないし・・・・・。

やっぱりはさみ虫、えぐいなぁ。

・・・という感じで4人でぐるぐるぐるぐるTR遊び。

雨の第一陣、第二陣がやってきてたけど、うまい具合にはさみ虫だけは、上の木のおかげで雨があたらない。
昨日みずがきにいたPちゃんも、
「まだまだ昨日に比べたらなんでもないよ♪だって、前、見えてるもん♪」のセリフが飛び出し、本日1日「だって前、見えてるもん」で登り続けました。

悪鬼が登って、次は・・・・というところで、とうとうもうどうしようもない大雨に。

PちゃんのRPはお預けとなりました。
残念。

荷物の撤収すらできない雨で、岩の下に避難するしか無い。
でも岩を伝って雨が落ちてくるので、だんだんと非難する場所もなくなって、結局濡れながら荷物を片付け、少し雨が弱くなってきたところで駐車場へ。

「前、見えるから~♪」・・・と深追いしたのがいけなかったかしら(笑)

さすがに第一陣の雨で帰った車が多く、駐車場はガラガラでした。

太陽が出てきたので、荷物を乾かし、帰宅。

やりたい放題。

雨の後の空気は本当にきれい。

清泉寮のパン屋さんでお買い物をし、温泉にゆっくりつかってたら、なぜか帰宅時間はいつもと一緒(笑)

猫ちゃん、帰りの運転ありがとう。
爆睡してました。

最初二人で行く予定だった時、荷物を極力減らそうと、私はロープ、猫ちゃんはカムね♪・・・とメールを送ったら、

「了解、いいですね~、まるで女子クライミングみたい♪」

・・・と、返事が返ってきたけど、「まるで女子???」

・・・なぜ「まるで??」

正真正銘、女子じゃん(笑)

遊んでいただいた皆様、今日も楽しい1日でした。
ありがとうねー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    →アイロンさん
    はさみ虫はどうも15Cくらいらしいですよ(笑)。
    川の手前で右に入って、後は踏み跡を探し探し行くときっと見つかります。
    要所要所に小さなケルンがあるので、意外と大丈夫。

    →あやちゃん
    んじゃあ、ただの女子クラじゃなくて、「まるで」女子クラみたい、に一緒に行きましょ(笑)

  2. Unknown
    はさみ虫は激難しい!
    私もM川さんもオンサイトならず
    11Dの間違いだと思います。

  3. だって~
    城ヶ埼の10mくらいのルートに何の躊躇いも疑いもなく、
    各自60mロープ1本+カム2セット持って行ってたし・・・
    現代の一般的な正真正銘の女子には程遠いかと

    私もその前に爆睡してスッキリ。
    ちっちゃいピトンなら運転できそうですので言って下さい。
    大きいのは・・・その前にワンボックスの運転練習をしてからですかねぇ?

    次回の女子クラ、楽しみにしています

  4. Unknown
    女子クラ、楽しみですね

    そうそう、よきプレはちょっとオーバーグレーディングでした15前半が正解でしょうね

  5. Unknown
    →兄さん
    クラックはグレードつけるのが最初から間違ってる・・・なんてことはないですか??
    細かく分けたところで、結局体格で全然感じ方違うし。
    いっそ上中下とか、松竹梅とか、猪鹿蝶(笑)くらいな分け方でいいような気がする。

    →猫ちゃん
    1本の課題を狙うのに、スクール開けそうな装備だったもんね(笑)
    でも私たちなら、普通のクラッカーが思いもよらない、どんなところにもカムを入れる自信があるので、カム打ち講習会ならできるかも(笑)

  6. Unknown
    →おあきちゃん
    なんであなたが女子クラ楽しみにしてるのかわかんないけどね(笑)
    あなた、入れないし。
    よきプレが15前半で、働けが6段だっけ?

    →YOUさん
    第二次女子へたれ俱楽部なら今すぐにも結成できますが。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です