日本で一番高いところへ 勝利の往路

Pocket

やっぱり私一人だと心配だったか、足を痛めて、来れるかどうか微妙だったじょんさんも、参戦しての富士山。

木曜日の夕方5時に家を出発し、順調に富士宮5合目へ。
七夕の夜に、天の川を見ながら日本で一番高いところに登って、次の日にご来光を見る!!!

なんてすばらしいスケジュールっ♪

・・・・しかし・・・・・・

車は順調に富士宮5合目駐車場に着いたんだけど、お天気が順調でない(笑)

梅雨前線が活発で、富士山周辺は大雨、暴風、雷警報が。
しかも駐車場は標高2300メートル。十分な高山状態で、風と雨がすんごい。

停車しているぴとん号が風で震度3くらいにぐらぐら揺れる。

まぁ、前線が通り過ぎちゃえば、あっさりと晴れないかなぁ・・・と淡い期待を胸に、まずは仮眠。

1時間ごとに目覚ましをかけ、天気が回復しだしたら登ろうとたくらむ。

まずは21時・・・・・・うーむ、震度3。大雨。

22時・・・・・まだ震度3。大雨。

23時・・・・・しぶといなぁ震度3。大雨。ご来光を見るにはこのあたりで出なきゃだな。

24時・・・・・震度3。大雨。

01時・・・・・ぐーぐーぐー。  ← もちろんアラームは鳴っていたらしいが。

02時・・・・・すぴーすぴーすぴー。  ← きっとアラームの音小さかったんだよ♪

03時・・・・・すやすやすやすや。  ← だってぴとん号寝心地いいんだもん。

04:30・・・・・・はっ!!!!!! なんとご来光の時間っ??????

結局ご来光の時間に目が覚めた(笑)
でもまだ震度1の風。雨は降り続けている。

それでも回復傾向なので、出発する人はどんどん出発していく。

富士山は夏冬合わせてすでに7回登っているじょんさん、「まきちゃんの好きなようでいいよー」と言ってくれたので、即答で「行く♪」

というわけで、雨の中出発~。

出だしですでに2400メートル。
予想外に昨日一晩寝られたので、高度順応はばっちり???(←じゃなかったことは後で判明する)

あれ?ご来光があんなに上に(笑)

登っている間にだんだんと雨が止んで行った。

新7合目、元祖7合目というふざけた7合目が二つあったのを除けば、あとは順当に1合ずつ稼ぎ、いい調子で高度を上げる。

1合上がるたびに設けられている山小屋が、ちょうどいい休憩配分で、コースタイム5時間45分のところ、4時間で剣ヶ峰へ。

9合目を過ぎると雪渓が。

お鉢めぐり。
勝手にもっとなだらかな噴火口を想像していたので、この急峻なお鉢にびっくりした。

今回一番きつかった場所。
浅間神社から、剣ヶ峰までの急登。

あぁ、このキャタピラに乗せてほしいっ。

今回これもみたかった。
旧富士山観測所。

今はドームは撤去されちゃったけど、これ、じいちゃんの会社が創ったんだそうだ
それを知ったのは数年前のテレビ番組だった。
じいちゃんが生きてる時に、この話聞きたかった・・・・。

展望台。

えっへっへ。お約束の頂上写真♪
わーいわーい。

3775.5メートルっ。
日本で一番高い場所だーい♪

初めて登りました。富士山っ!!!

気持ちいい♪

頂上を満喫した後は、俊さんにお酒をふるまって・・・・・・え?安い酒だなぁって?しかも一升瓶じゃねーのかよって????
えーい。文句言わずに飲みやがれ!

亡くなった場所は違うけど、まっちゃんの分と合わせてお線香二本、一緒にあげといてあげるからっ。
んで宴会してなさい。

ぐびっとね。美味しいかい?

鎮魂は亡くなった人に必要なものではなく、残った人間が必要とするものだと思う。

さ。

下山だ下山だ。

毎週クライミングギア担いでアプローチを歩いてる私には、富士山はそんなに手ごわくなかったわね。
このあたりで考えていた、ブログのタイトルは「小川山の5峰の方が大変だったな、富士山より」だったっけ。

はい。
すみません。

思い上がっておりました(笑)

続く。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です