父ちゃんと同じ??

Pocket

なんとなく今流行っている風なフレーズ、CMソング・・・というのはどの時代にもあると思う。

若い世代であれば、一度聞けばすぐに会話の中に組み込むことができるのだろうけど、
なんとなくしっくり使えていない人もどの時代にもいるような・・・・。

私が学生のころ、まだ社会人現役だった父親が、一生懸命流行りのフレーズを使おうとしているんだけど、
使うシーンとか、イントネーションとかが、どうも正規の使い方から微妙にずれていて修正が効かなかった。

恥ずかしいから部下のOLさんたちの前で、言わないでねっ!!!・・・と、釘を刺すので精一杯。

多分新物好きの父ちゃんのことだから、嬉々として使って、給湯室とかで、「おじさん無理しちゃって・・・」と笑われていたに違いない。

・・・と、なぜこんなことを思い出したかといえば、わが家にも似たような人が一人いるんだな。

ほんのちょっと前、震災でTVコマーシャルが全部ACのものになって、「ありがとうさぎ」の歌が流行っていたでしょ。

裏では「スーパーありがとうさぎ」が出てきたり、レゲエバージョンがあったり、
いろんなバリエーションの歌が流されたりしていて、確かに耳に残る。

耳に残るから、1回聞けば覚えるようなものだと思うんだけど、どうもじょんさんが歌うと、これも微妙にメロディーが違ったり、出てくる動物が違ったりする。

これも、恥ずかしいから、会社で歌わないでよっ!!・・・と釘を刺すが・・・・・

そういえばちょうどあのころの父ちゃんの年だったりすることに気がつく。

あぁ、年くったなぁ(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です