素敵なお届けもの
先日私の勤める地域紙の情報欄のプレゼントコーナーで紹介した「岩手まるだし」。
岩手盛岡の浅沼醤油店と、酒造あさ開の2つの醸造所のコラボレーションで生まれた最高級の料理だし。
3月11日に発生した大震災で、そのだしの素材となる鰹節屋、昆布やウニの養殖業者が流されてしまい、今後の商品継続が困難となってしまったそう。製造は一時休止。
先日のブログでも書いたように、震災後、心配で連絡をしてみたけど、電話は不通。今回のプレゼント用のだしも、もちろん届かないだろうと思っていたら、なんと昨日事務所にプレゼント用のだしが送られてきた。
ブログには被災地の様子もたくさんアップされており、届いたという喜びと驚きと申し訳ない気持ちで一杯。
この大変な時期に届いた「岩手まるだし」。
しばらく製造できないので、当選した人は大事に大事に使って欲しいなぁ。
「まるだしは今年に入り最高賞の農林水産大臣賞まで受賞した商品なのに残念。ですが数年後、岩手にきれいな海が戻ってきたらまた満を持して再開したい。それまで、みんなで支えあい前に進んでいきたいと思っています」という代表の方からの力強いメールに逆に励まされる。
浅沼商店では、4月15日(暫定)までネットショップでの販売金額の5%を
岩手県災害復興義援金 に寄付する活動を行ってます。
ぜひ皆様もお買物で支援を。
これぜったいやばい。美味しそう。