周りをちゃんと見なさいっ その2 コインランドリー編 大堂海岸3日目

Pocket

朝早く起床。

外を見ると、雨は降っていないものの、すごい強風が吹いている。
それでも回収作業があるので、(こんな天気に誰も来ないとは思うけど)岩場に一番乗りするために出発。

そして今日の一番の仕事、回収作業開始。

昨日コメリで買った、スタックロープ回収用の秘密兵器、商品名スタックマスターを持ってはっしーが回収へ。

スタックマスターを駆使してもなかなか取れずに、やっぱり切るのかなぁ・・・と諦めかけていた時、するするするっとロープが動き、スタック解消♪

ありがとう、はっしー♪

ありがとう、スタックマスターッ♪

関東のコメリにも売ってるので、ぜひ皆さんも1パーティーに1セットどうぞ

これがスタックマスターですっ(笑)

別名、菜箸とS字フックとも言う

さて、無事ロープも回収できたので登りましょう。

↑ うず潮の壁。

↑ はっしー@うず潮。

アップのうず潮では、二人ともあまりの寒さに指からダラダラ流血していても、まったく気がつかないので、クラックの中は血だらけです。

まだまだ身体は温かくなりません。

うず潮のエリアから戻ってきたら、岩場には他のクライマーが来ていてびっくりです。
岩場にいるのに、岩場に来た人にびっくりするなんておかしな話???

久しぶりのMさんは、昨日雪のため、松山からの道が全面通行止めで、結局道後温泉に停滞だったとか、松山から来られたHさんは、私たちの愛媛ナンバーの車を見て、こんな時に登りに来るなんて、しかも愛媛ナンバーのクラッカーで、こんな見慣れない車なんて、一体誰っ?・・・と思ったそうだし、日本全国どこに行ってもクライマーはおもろかしい人たちばかりです。

さて、その後、簡単なものでもう少し身体を動かさなきゃ、と思って登ったもぐらたたき。
簡単過ぎて、やっぱりまったく身体が暖まりません(笑)。

次ははっしーがオンサイトしたモンキールーフ。

フラッシング狙いで取り付きましたが、ルーフ越えで、心がひよってフォール。
ムーブ的な核心はなく、あの一箇所いけるかいけないかだけのルートなので、惨敗感ひとしおです。

あーあ・・・・・・しくしくしく。

このあたりでなんとなく空気がしめって雨の予感。

朝早くから強風に晒されていたので、モチベーションもあまりあがっていなかったし、今日はここで撤収して、他のエリア偵察へ。

↑ お座敷エリア。
アプローチは安心、安全なんだけど、ちょっとルートがわかりにくい??

↑ 帰れずエリアへの道??
写真のフィックスのハーケンは、ひょいっと取れます。

すっかり心が弱っている私は、これから先に行く気にもならず、この先のエリアは「帰れずエリア」改め、「行けずエリア」としてリニューアルです。

このあたりから、冗談じゃないほど風が強くなってきたので、完全撤収。

車で少し足を伸ばして柏島の見える大堂展望台へ。

垂れ込める雲がおどろおどろしいけど、それがまた幻想的でもあったりする。
ちょっと現実離れした光景にしばし見惚れる。

しかし、寒くていつまでも見惚れてもいられない(笑)

車が揺れる強風の中、帰還。

夜ご飯は行こうと思っていたレストラン「まあるいお月様」が貸切のため、スーパーでお惣菜を買って終了。

時間があるので、洗濯~。

宿で洗濯機を貸していただき、乾燥は宿の目の前のコインランドリーへ。
なんでこんなにでっかくて、なんでこんなに高いんだ????

・・・と、不審に思いながら乾燥。

取りに行った時にふと横を見たら、通常サイズの乾燥機が並んでました。

なぜかお布団用の乾燥機しか目に入っていなかった。

なんで~っ?????

そして言われるあのセリフ。

「周りをちゃんと見なさい」

うきーーーーーーーっ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    この写真の岩は、まさに私がロープをスタックさせた場所です!そして終了点がボロくて、恐怖のクライムダウンをした「渦潮」です。スタックマスター勉強します。

  2. ここも
    スタックするんですね~。
    ・・・てか、どこもかしこもスタックしそうですよね~。

    スタックマスター、ぜひそろえてくださいませ。

    イトーヨーカドーにも売ってる優れものです(笑)

  3. スーパークラック
    私が登った時もスタックさせないように
    しいちゃんに注意されました。

    それにしてもこんな道具で外せるんですね~
    s字フックの使い方を教えて欲しいです

  4. Unknown
    それならっ♪
    スタックマスターのはっしーに・・・・あ、この言い方だと、スタックさせる名人に聞こえる?(笑)
    スタックさせてしまったロープを外してくれる達人のはっしーにっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です