今年はきっといいことあるよっ。

Pocket

だって・・・・

この富士山だもんっ!!!

どどーん。

頂上からの眺めだよ。

さて、さかのぼって新年二日目。
せっかく前夜泊したんだから、早め早めの行動が基本だよね。
もちろん目覚ましだってすごく早くにかけといたんだよ。
目覚ましを止めた記憶もちゃんとあるし。

・・・なのに、なぜ起きたのが8時なんだろう・・・・・。

これじゃ、当日気合入れて出たほうが早くね????

なんて、堅苦しいことは抜きにして。

朝の足柄サービスエリア。
富士山バックにぴとん号。

今年の初登りの足慣らしは金時山1213メートル
山頂からの富士山が有名。
まずは金太郎のモデルになったという坂田公時を祀った神社公時神社へお参り。
このすぐ下に無料の駐車場が何箇所かあります。
そこがいっぱいならゴルフ場の駐車場に1日500円で停められるよ。

金太郎が母親の山姥と夜露をしのいだ金時宿り石。
・・・いいワイドクラックです(笑)
このハングもたまりません。

登り始めて20分。
まだまだ余裕。

こんな風景を見ながらぐんぐん高度を稼ぐ。

石がごろごろしているところや、木のねっこで歩きにくい部分はあるけど、鳳来のアプローチが最後に急登になる・・・・というイメージでどうぞ。
ただ、霜がすごくて、今日はお天気が良かったので、それが解けてどろんどろんになっているほうが怖かった。
転んだら車に乗せてもらえないのは必至。

そして頂上。
まずは記念写真でしょっ。

・・・何人かの記念写真を撮っているのを見ていたら、マサカリが持てるのに気がついて、再度記念撮影(笑)

よく頑張った二匹。
久しぶりの登山にしては厳しかったけど、ちゃんと最後まで歩いてくれました。
こういうとき、もんじはスピードにむらがある。
・・・ので最後はバテバテ。
ぴとんは登山に向いている歩き方で、スピードがまったく変わらないので、まだまだいけそうな感じがする。
ただ高い段差とかは苦手なので、人間の手でワープさせてあげる時があるけどね。

そして、驚きの出会いがっ!!!
頂上でご飯を食べていると、「もしかして、まきちゃん???」・・・の声。
岩場ならまだしも、こんな場所で????

と思ったら、お久しぶりのももちゃんっ!!!!
うわーーーい、びっくりっ。
こちらも旦那様とお年始登山でした。

まぁ、ももちゃんは国体の縦走で活躍してた人だから、ここは毎朝ジョギングしてたコースらしいけどね(驚っ)
さすがだ。

あまりに嬉しかったので記念撮影。
今年はどっか一緒に登りに行けるといいねっ。

・・・ちなみに後ろの御仁は無関係です。

頂上は思ったほど人がいなくて、でもそれなりに賑やかでいい雰囲気でした。
ラーメンでも作って食べたいとこだけど、ぴとんには寒すぎるので早々に下山。
それにしてもお天気に恵まれました。
風も無く、富士山もくっきりで。

昨年富士山には悲しい思い出があり、ニュースでは昨日も滑落事故があったと聞きましたが、それでも本当に美しい山だなぁ・・・・と思います。
新年にこの富士山が見られて良かった。

帰りは乙女峠の方から・・・とも思ったけど最後に道路を歩くので、同下降。

どろんどろんに汚れたわんこたちを、簡単に洗って、車の中で一休み。
ちょうど箱根駅伝が芦ノ湖に来ている時間なので、動いても無駄だろうと、車で駅伝観戦。
ゴールを待って帰路につきました。

行動食しか食べてなかったので、またもや鈴廣のバイキングでご飯~♪
せっかく歩いてカロリー消費したのに、それ以上ばっちりと頂きました。

わんこたちは爆睡です。

まだ駅伝の余韻が。
いろんなところで中継車の片付け中~。

いやぁ、ほんとうにわんこたちはよく頑張った。
楽しい一日でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    明けましておめでとうございます。
    ぴとん号はやはり黒なのですね。
    もし飽きたら、茶色のツートンカラーにして、
    もんぴと号になりますね。
    よくわかりませんが、今年もどこかの岩場で
    お会いしましょう。

  2. あっはっは。
    もちろん黒ですよ。
    顔も似てるんですよ。
    今度前からみてください。

    どこでお会いできますかねー♪
    楽しみです。

    今年もよろしくお願いします。

  3. Unknown
    あけましておめでとうございます。日本一マサカリの似合う女ですね。

    山屋は天候を気にします。正月は大堂か備中と考えていましたが、天気が悪そうなので、あっさり城ヶ崎に変更しました。

  4. そっか・・・・
    振り上げて持てばよかったですね。

    でも頂上にいた人たちが怖がって逃げちゃうかもしれないし・・・・(笑)

    本年もよろしくお願いいたします。

  5. ぶり…
    まきちゃん、
    マサカリ持ったポーズが、ちょっと可愛すぎます。
    あとキャミかタンクでマサカリ持ってください

  6. Unknown
    だってだって~、マサカリ重いんだもの~ ぶりっ
    …ま、カム十個くらいかな(笑)

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です