涸沢2峰ダイレクトマルチピッチ

Pocket

今日はスコ組のマルチピッチの手慣らし@小川山 涸沢2峰ダイレクトでっす。
ちょっとマニアックなので、誰もいないのんびりとしたマルチが楽しめるだろうという目論みは大成功。
すさまじい天気でもなく、雨にも降られず、だーれもいない1日でした。

アプローチは、ありとあらゆる皆様の記録&ブログを読み漁り、ほとんど迷うことなく到着。ただ、素敵な空間のある1峰の取り付きを見た後の2峰だったので、取り付きのあまりにこじんまりとした広さ(狭さかな・・・笑)はちょっとスタート地点を見逃すところでした。

でも登り始めたら、1ピッチ1ピッチは短くて、あっという間に終わってしまうものの、見晴らしのよさ、途中途中のテラスも気持ちよく、マルチの醍醐味はしっかりと味わうことの出来るルートかなぁ。

↑ つっちー@1ピッチ目

今回ははっしー&私組と、つっちー&Eぽん組でスタート。
最初にスタートさせてもらいました。

1ピッチ目 おまき

このルートは広瀬ダイレクトとオリジナルルートがつかず離れず・・・という感じで登るのが、最近のダイレクトルートらしい。
数メートル上がると、スラブの上にボルトが光っている。
そちらに登ると広瀬ダイレクト。そのままオリジナルルートをたどるほうが易しいのに、人工物の輝きに導かれて、スラブに乗り込みそこにもクリップしてしまった。
フォローによけいな一仕事をさせたプロテクション。
でもやっぱりトップバッターは緊張しちゃうからさー ← 言い訳(笑)
終わってみれば(終わってみれば・・・だよ。登ってる時はとりあえず全力投球♪)、特別に難しいところは無いピッチ。

2ピッチ目 はっしー

ちょっとフレア気味のクラックなので、ジャムでは登りにくい割れ方です。
ただ足ジャムが良く効くので、焦りさえしなければ問題なし。
あっという間に終わってしまうピッチ。

3ピッチ目 おまき

出だしでちょっとかぶり気味の箇所を越すので、立体的な岩に慣れていない人は厳しく感じるかも。
トラバースだけどカムはしっかり効く箇所がたくさんあるので、カムはずらしながら行くとロープが重くならない。少し上がったところで、もうちょっと行こうかどうしようか悩んだんだけど、みんなの記録では、2ピッチ目と3ピッチ目は同じ長さ。
だとしたらここなんだけどねぇ・・・・ということでピッチを切ってハンギングビレイ。
とりあえずはっしーに上がってもらう。

↑つっちー&Eぽん@4ピッチ目

4ピッチ目 はっしー

クライマックスのクラックまで数メートル上がる。
最後の核心のクラックはボルダーチックな出だしになるんだけど、ビレイヤーからはそこが見えない。
落ちたら結構伸びてしまうので、慎重に慎重にこなしたのが良くわかる。マルチは久しぶりだったけど、長年同じパートナーと登っていると、パートナーは見えていなくても微妙なロープの動きで大体わかる。フォローで登って行って、「ほー、もじもじしていたのはここだね」とか、「固めて取ってあるねー」とか、「このプロテクションは、相当悩んだねー」とか、「これをリードで行ったのはすごいねー」とか、相手の登りに思いをはせるのもパートナーのいるクライミングの楽しみかもね。

なーんて、多分この核心のクラックの手前まで、私が登ってくるべきだったなぁ・・・・。反省。
さて、核心のクラックは、なるほどボルダーチック。
足がたくさんあるので、ムーブを決めれば行くのみっ・・・という箇所。落ちずにすんだのはとっても嬉しい♪

後続のつっちー&Eぽんを待って下山。
短い懸垂を3回で取りつきまでいける。

怪我も無く、無事に下りてくることが出来ました。
皆様お疲れ様~♪

↑ Eぽん@5ピッチ目

↑ つっちー@5ピッチ目

↑ 頂上からの展望

↑ マルチの決まりポーズ♪

「ナンバー1っ♪」

その後レスキューの練習などを簡単にして、本日終了。

・・・・終了・・・・・

・・・・終了・・・・?

終了なんかさせないさっ。

だって、まだ満開のひまわり畑見てないもんっ!!!

実は先週、咲き具合をチェック。この週末が最高・・・・と読んでいたのさ。

と、はっしーとつっちーを無理やりひまわり畑に連れて行く私(笑)

↑ ほーら、幸せな気分になってきたでしょ♪

↑ ほーら、こんな写真撮ってみたいでしょっ♪

・・・あれっ???
浮かれて写真撮ってもらってるの私だけっ???

↑ 壮観っ。

↑ 道を挟んだむこうの畑は、もちろんみんなそっぽを向いているように見える。
ちょっと可笑しかった。

相模湖周辺はお祭りをやっている箇所が多く、結構混んでいた。

楽しく充実した1日でした。

次回はもう少し辛口マルチで修行の予定。
クラックもスラブもボルダーも必要だな。

頑張るぞー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    ヘルメットも似合っているではありませんか!
    マルチの爽快さとひまわりがとても夏らしくていいですねー

  2. Unknown
    そーっすかっ♪
    あざーーっす♪♪

    いや、でもやっぱり新しいヘルメット、いいですね。
    軽いから、登っていてもずれないし、なんのストレスも無く登れました。

    本当は今回の女子3人、ペツルシリーズだったので、写真撮ってカタログに使ってもらおうと思ってたのに、写真撮るの忘れちゃいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です