雨ならば、いざ、カンマンボロン♪

Pocket

昨日からみずがき入りしているはっしー&つっちーは、大宴会。

510さんは、きっと登れないよな~、とワールドカップを観てしまったと言うし。

Eぽんは久しぶりのクライミングでリハビリモード。

私は敗退したとき用に、「るるぶ」でしょ♪
「かもしかのバーゲンのはがき」でしょ♪
「長野にあるキャンピングカーの販売店の地図」でしょ♪
「スコーミッシュの打ち合わせも出来るように、スコーミッシュのトポ」でしょ♪

・・・・な、やる気があるんだかないんだか、わかんない面子が集まって・・・・・・・

私は朝合流して、まずは本命の不動沢。

岩小屋ルーフがやりたかったんだけど、びしょびしょ~。

と言うわけで、雨でも登れる噂のカンマンボロンへLET’S GO よー♪

アプローチがちょっと厳しい。
カムを持って行かなかったにも関わらず、ばてた・・・・。
最後の急登も結構しびれるし。

でもたどり着いたカンマンボロン、新緑を従えて天に向かう岩はスケールが大きく、日本離れしていて、とっても素敵だった。

贅沢を言うなら、足を置いたそばからぼろぼろと結晶が崩れる。
がっちりと掴んだ手の中で、結晶の崩れる感触がする。

・・・は、あまり嬉しくない(笑)

↑ はっしー@ぼろんぼろん11C。
状態が悪かったので、惜しくも逃した1撃。
少し状態が良くなった2便目はあっさりでした。
残念。

↑ 510さん@・・・・???
なんだろ?トポには載ってないそうで。

↑ つっちー@ぼろんぼろん。
楽しんでいた模様。
この後Eぽんもトライ。

午後から雨だと言うので、私も何かしら登っていようと、アップも無しで砂の塔12A。
ぼろぼろさと、状態の悪さと、チキンなクライミングでトップアウトできず。

後で510さんにロープをかけてもらって禁断のフォロートライ。
いやいや、ルート的には好きなんだけど、トリッキーなムーブが下手すぎる~。
フォローでもお腹いっぱいになってしまいました。

*終了点近くの割れ目の中に、多分鳥さんの巣があります。
登る方、あんまり奥まで手突っ込まないでね。

その後は、これも禁断のフォローでぼろんぼろん。
ノーテンでは行けたけど、途中からの雨で最後の核心の部分がびしょびしょで、お手て拭き拭きで怖かったぁ。

と、言うところで、大粒の雨。
状態は悪くなる一方なので、この辺で撤収。

やっぱり外で登れるだけでも、楽しいなぁ。
3週連続で敗退じゃなくて、よかったぁ。

あ。敗退といえば、やっぱり湯川は車の道が土砂崩れで通れないそうですよ。
雨での敗退場所なので、早く開通するといいんだけどなぁ。

増富温泉でお風呂。
近くの定食屋さんで、久しぶりの馬刺し定食♪

帰りは談合坂から上野原までがちょっと渋滞。

皆様、今日もありがとうございましたー。

番外編。
ヘルメット考その2。
今日の面子は、なんだかみんなヘルメットを新調している。
似合うヘルメットを探して、ヘルメットジプシーとなっている私は、とりあえずみんなのヘルメットをかぶりまくってみる。

・・・・でもやっぱりどれも、斜めっちゃうし、似合わないなぁ・・・・と思っていたら、Eぽんの天の一声。

「まっきーさん、ヘルメットをかぶった人を真正面から見ることはあんまりないですよ♪
横からか、後ろ姿でしょ」

おぉぉぉぉ、目からウロコっ♪

そーだね。

よーし、ならば横顔がおかしくなければいーのだ♪

・・・と、Eぽんのを借りて横顔撮ってみた。
おぉ、あんまりおかしくないかもじゃないっ???

しかもやっぱり新しいのは軽いんだね~。

・・・と、最新式のヘルメットを買う決心のついた私。

↑ 増富温泉で虹が見えたよ♪

カンマンボロンでは、ぎんりょうそうが見られたし。
ちょっと幻想的で、好きなんだ、あれ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. お疲れ様でした
    アプローチ大変でしたが、楽しかったですね
    ケーキとチェリーごっつぁんです
    メットはどれも似合ってましたよん

  2. Unknown
    メット、ワタシより適性サイズで羨ましいです♪
    ぼろんぼろん、ノーテンでお見事☆
    うぇ~ん虹見逃した。下界はすっかり夏空でしたね。
    楽しい一日でした。ありがとうございました。

  3. おお♪
    末端壁から見たカンマンボロンはヌレヌレに見えたのですが、登れたんですね。よかった~!

    私たちも夕方までヌレヌレ&シメシメのクラックで楽しんでいました。梅雨明けが待ち遠しいです。

  4. 写真が?
    これは砂の塔ですよ~ん。

    ?ルートで落ちた時、衝撃なくナイスビレーでした。

    又、お願いしまーす。

  5. Unknown
    砂の搭、条件良い時にまたやりに行きましょ…
    いや、条件悪い時しか行かないかな?

  6. Unknown
    →つっちー
    オレンジヘルメットにしようかなぁ。
    …しかし、昨日のエリアはビレイヤーもヘルメット必須だったね~。

    →Eぽん
    お疲れ様~。昨日はみずがきの周りだけま~るく雲だったね~。
    虹、地面から出てて綺麗だったよ~

  7. Unknown
    →まり。ちゃん
    近くで見たカンマンポロンもヌレヌレしけしけだったよ~(笑)。
    でも楽しかった~。
    今度は久しぶりに一緒のエリアで遊びたいわ~。

    →510さん。
    あ、写真まちがってましたか。すみません~。
    ビレイは後ろの岩が気になったので、もう少し短く止める予定でしたが、一歩分引っ張られました~f^_^;
    なんたって、体重差があるもんねっ。あっはっは(ノ><)ノ  (・・・・あんまり体重差が無いとわかって、愕然としたけどさ)
    砂の塔、秋の乾いた時にまた行きたいです~。
    声かけてくださ~い

  8. Unknown
    →は
    お疲れ様~。
    状態悪かったけど、二日間登れてよかったねぇ~。
    砂の塔は秋にリベンジに行ってきます~。

    ・・・・また、恋しそうだわ・・・・。

    砂の塔と、THC、どっちもあたし好みのイケメンよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です