じょんさん。たばこ一本頂戴っ

Pocket

たばこーーーーーっ!!!

タバコちょうだーーーーーいっ!!

↑ よっこらしょ。

今日は、伊勢原の日向薬師へおでかけ。
ここはふもとの田んぼのあぜ道が彼岸花でいっぱいになるんだよ♪

満開のお花フリークの幸せな休日♪満開の彼岸花よ♪

・・・・・と思って出かけたら、すっかり枯れ果てた後でした。

・・・・ま、よく考えればそうだよな。

先週有笠で満開だったんだもん・・。

出かける前に気がつくべきでした

と言うわけで、日向薬師から日向山のハイキングへ出発。
標高400メートルのちょうど良いハイキングコースでした。

↑ こんな感じのハイキング道をてくてく歩く。

↑ もちろん、途中の岩場もチェックチェック。

握ったら、そのまま握りつぶせるもろさ(笑)
自分がすごい力持ちになったみたい。

↑ 母ちゃん、木の根っこだよ。
「また」つまずいて怪我しないでねっ。

↑ わーい頂上でーす♪

さ、お散歩終了。帰ろ。

・・・ふと、足に違和感。

恐る恐るジーパンをあげてみると・・・・・・・

うぎゃぁぁぁ。

ヒルゥ~っ!!!!!

さすが、丹沢。
こんなに普通の観光地にもヒルがいるのかぁ・・・・。

そういえば、ハイキング道の出だしにお塩がおいてあったっけ。
持って来なかったので、禁煙運動家の私も、今日だけは喫煙家の協力を仰ぐことに・・・・・。

ふ、ふ、ふ、不覚・・・・・。

じょんさんのたばこを借りて、根性焼きで撃退しました。

下りてきて、わんこの足を見たら、何箇所か咬まれてる。
しかも何匹か指の間に付いている。

お土産売りのおじさんのご指導で、お塩で撃退。

ほんとだ、お塩かけると、面白いようにころころと落ちる。

丹沢にお散歩に来たときは、洗面器に塩水作れるようにしておくといいんだって。

わんこのお散歩が終わったら、その洗面器に足をつけてあげると、ヒルが綺麗に全部落ちるそうだ。

ちゃんとそうして駆除しないと、ヒルの生息地がどんどん広がっちゃうって心配してました。

楽しかったけど、お花なんにも見られなかった・・・・・。

こんなのが見られるはずだったのに・・・・。

さーて、今度はどこに満開のお花見に行こうかなぁ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    今日はクライミングじゃなかったんですね~

    ところで明日の晩、小樽港を発ちます!
    連休は鳳来に向かいますのでよろしくお願いします。

    ・・・鳳来はルールがいろいろあるようなので予習中です

  2. 本州
    上陸ですね~。
    鳳来は私もほぼデビューですので、パートナーの後ろから、恐る恐る着いて行きます。
    月曜日が仕事なので、土日で行きます。
    声かけてくださいませ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です