あなたと私は一心同体だもの・・・

Pocket

人差し指と中指の話だけどさ。

今日も頑張ってJウォール。

オートビレイでアップして、緑を2本くらい再登。

ある方向にさえ動かさなければ、痛くないので、今日は限界課題に挑戦。

まずはFさん大3級。

出だし部分、ぱつぱつのアンダーで止めて、足を上げるのが出来ずに、そこは割愛。
次のぽっけは怖かったけど、これは体幹で止められるので、思いのほか指に負担はかからない。
次の遠いホールドを取ってから、終了点が核心。

斜めに遠いので、ちょっと怖い~。

これは出だし部分の指が痛くなくなったら、もう一度トライしてみよう♪

んで、もう一つ気になる黄色↑。

終了点1個手前までは慣れれば難しくはないけど、最後の一連のムーブが核心。

この一連のムーブで、人差し指と中指を固めているのがネック。
右手のガバカチホールドを保持するのに、人差し指が少しずらせたら、もっと体を近くして、ロックできるのに、二本固めてあるので、指がどうしてもつまむ形になってしまうので、次のムーブをするときに、体と壁の間に空間が出来てしまう。

そんで、甘いホールドで押さえて最後の薄いぽっけ。
これも取りに行く時に、薬指→中指→人差し指・・・の順でねじ込んで押さえたいところなんだけど、これも固めてあるので、上手く保持できない・・・・。

ほぉぉぉぉ、指ってすごく微妙に動いていたんだねー。

と、今更ながら感心。

でも悪いことだけじゃないみたい。

カチる時に、なぜか小指が立ってしまう悪い癖があったんだけど、人差し指のパワーが期待できないので、小指もしっかりとカチる手伝いをし始めていて、小指が立ってないっ♪

小指を立てていると、いつもおーじに笑われるので、この機会に小指を立てる癖を直してしまおう♪

打ちまくったけど結局登れず。

くそぅっ。

ちなみに指は、中指の添え木をあてて、テーピングで二本固めてあると、ムーブの8割は問題ないような気がする。
ただ、指を曲げて力を入れるというのがまだできないので、パワー自体は7割くらいだと思うけど。

でも一人立ちして使っている時に、ちょっと斜めに力を入れたりするとまだまだ痛い。
なので、ボルダーはぱっと見ガンガン登っているように見えるのに、実はペットボトルが開けられなかったり、靴紐が結べなかったり、わんこのリードをつけるのがすごく大変だったり、出来ることと出来ないことのギャップが激しくて、なんか可笑しい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. そーなのよー
    指をいわしたその日に、クラック登ったらハンドジャムの順手(←この字?)は痛く無いのよ~(^O^)/
    わーいO(≧∇≦)o
    …と、登ったら、逆手のジャムと、クリップをする時のロープ操作が激痛だったの~(T_T)
    あ、カムのトリガーも引けずに焦ったっけ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です