なんだ?これ。

Pocket

明治学院大学でハワイのヒーリング「オ・ポノポノ」の講座が開講される。

説明がなんだか難しいんだけど、このヒーリングの中には世界のいろいろな悪いことをなくすためには、まず自分自身を癒すことから始める・・・・という内容が含まれている。

先日講座の先生とのやりとりで、このヒーリングのことを聞き、ちらっとホームページを見てみた。

占いでも、不思議な現象でも、言い伝えでも、宗教でも、自分の都合の良いように解釈し、都合の良い部分だけを信じて、楽しそうなことだけ実行している私であるが、そんなわけでスピリチュアルな話も嫌いなわけではない。

つらつらと読んでいった。

面白いことが書いてある。

「ありがとう」「愛しています」「許してください」「ごめんなさい」

・・・の4つの言葉をことあるごとに頭の中で繰り返しつぶやくんだって。
なんの感情がこもっていなくてもかまわないんだとか。

そうすると、自分自身の魂が癒され、自分自身が癒されることで、その周りのものがどんどん癒されていき、世界平和が訪れる、と。(←説明が極端だが・・・)

実際、服役している人の心を癒す治療を施す実話が書いてあったんだけど、それについては「え~、ほんとですかぁ~????」・・・・と、思うようなものだった。

でもまぁ、面白半分に、何の気なしに、本当に何の気なしに、頭の中でその4語を言ってみましたよ。

すると

体に非常に気持ち悪い違和感が走り、髪の毛が逆立つ。

・・・・???

なんだこりゃ。

試しにもう一度頭の中でつぶやいてみる。

頭がぐらぐらするくらいの嫌な感じ。

悪寒と嫌悪感。

・・・・・何?何?何っ????

自分で自分の身体の反応が信じられずに、その後も何回かつぶやいてみた。

でも頭でその4語を言い終えるのも苦しいくらい、嫌な感じが消えない。

乗りかかった船なので、数日続けてみた。

嫌な感じがなくなるまで3日間ほどかかり、いまでは何も感じなくなった。

・・・けど、なんだったんだ???

あれは。

最初にこのヒーリングのことを教えてくれた講座の先生に、
このことを報告した。

すると、浄化現象のようなものだと言う。

・・・・・つまり、私はそれほど汚れていたってことかしら????

確かに体に憑依した、悪霊がはがされたくないばかりに苦しがってる気分だったような・・・・?(←憑依されたことも、したこともないけどさ)

この4語を考えても何も感じなくなった今、私が優しい人間になれているとはとても思えないんだけどな??

だってきっと、かさぶたをレッドポイントしそうなさかもっちんのロープを引いちゃうもん。

あの時以来の不思議な出来事。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. あとの二つ
    は、同じ意味じゃないのかなぁ?
    「許してください」は仲間はずれかもなぁ。
    ほかの三つは自分から捧げるものだけど
    これは、相手へのお願いだね。
    清らかになれたらいいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です