その後

Pocket

昨日Jの垂壁で、変な体勢で動こうとしたらしく、ぎっくり腰のような症状を発症。
動けなくはならなかったけど、いつどうなってもおかしくないような痛みのまま帰宅。

とりあえずは湿布を貼って就寝し、
もしかしたら今日は起きられないかもなぁ・・・と迎えた本日。

おぉ、一応は動ける♪

痛いのは左の腰まわりなので、車の運転もできそう。

針で一気に治したかったんだけど、以前行ったことのある治療院は廃業したらしい。

なので、まずは整体に近い気導術の施術を受けてみた。

微妙ながら動くようにはなったので、休むわけには行かないお仕事へ。

そして夕方仕事場の近くの針治療院へ。

太極拳をやるというその治療院の先生は、私の筋肉を見るなり

「何やってます??」・・・・と興味津々。

聞いてみると、ここの治療院は大きなスポーツジムに近いので、よくそこの〈メンバーの人がくるんだとか。ジムで筋トレをしている人の筋肉は大きいんだけど、単調ですごい硬いらしいのさ。

私のは一つ一つの筋肉が上下左右によく動くように細かくついていて(この辺の表現は私には良くわからなかったけど)柔らかいんだそうだ。

クライミングのことを説明したら、やったことは無いけど、映像などで見たことがあるらしく、面白いアドバイスをくれた。

登る時は筋肉の収縮で腕を曲げたり、体をあげようと考えるんじゃなくて、筋肉はイメージした登る動きを体に伝えるための繊維の束だ、と思うようにしなさい、と。

太極拳でも筋肉を通してパワーを解放させるイメージで動くと、何年でも筋肉は長持ちするんだって。

・・・なんとなくわかるような気がするアドバイス。

針は以前やったことのあるのは中国針だから、日本針の治療はちょっと物足りなかったけど、良くはなった気がする。

んで結果。

まぁ、無理な動きによる筋肉の損傷。

プチぎっくり・・・ってところかなぁ。

針の先生曰く、安静は無用。数日間はゆっくりした動作で動き続けなさいとのこと。

クライミングは自分ではしたことが無いからなんとも言えないけど、これくらいなら、自分なら太極拳はするそうだ。

最近体幹のトレーニングさぼってたからなぁ。

やっぱりさぼるとさぼっただけのことになるんだね。

反省反省。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 紹介っ???
    混浴のことですかっ!!!!

    ・・・なんてね。

    もうみくしぃ見ちゃいました♪

    よろしくですー。

  2. 腰が痛いのは、辛いですね。

    腰が痛いのは辛いものです。
    私も14年間悩まされました。

    私が考案した腰痛解消法をお試しください。

    【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

    腰をお大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です