半泣きの初心者マルチ@セレクション

Pocket

そしてバム2日目。

本日のメニューは小川山のマルチの基本、セレクション。
屋根岩2峰 6ピッチ・200メートル。

先シーズン、働けに通い詰めていた時期、そこから見えるセレクションを登っている人をすごいわー・・・と思いながら見ていたルートです。

開放的なルートで、取り付いている人や、ルートを見上げる分には気持ち良さそうーーーー♪・・・・という感じ。

さて、実際は・・・・・。

私には数ヶ月ぶりのマルチ&クラックなので、きっとメロメロかもなー、と取り付きでかち合ったパーティーには先行してもらう。

待つこと30分。

んで離陸。

↑ セレクション取り付きあたりから見上げたの。
気持ち良さそう~♪

・・・なんて、今から半泣きのマルチが始まるなんてまだ気がつかない私。

 1P目 クラック(5.8)まっきーリード

見た目には簡単なクラック。登ってみても実際は簡単なクラック。
久しぶりのハンドジャムはバチ効きで
一手だけ頑張ればガバだし、フリクションもきくのに・・・・・。

なんと乗り越しのところで見事に落ちた。
登りなれてるとジャムきかせたまま、動けるのに、久しぶりだと動く時にジャムゆるめちゃう癖が出ちゃったよ。
ガバを取りに行くところで、ジャムが抜けちゃった。

いきなりのフォールで、タガがはずれました。

 2P目 ダイヤモンドスラブ(5.8)はっしーリード

先日スラブツアーに参加してから、もう二度とやりたくないと思っていた見事なスラブ。まぁ難しくはないんだけど、ランナウトが痺れるピッチ。

 3P目 チムニー(Ⅳ) はっしーリード ←あれ??

2ピッチ目から右にトラバースして、岩と岩の間をバック&フットでずりずり登る。
ジャストフィットで楽しい。
でもプロテクションがどこにも取れないから慎重に慎重に。

 4P目 クラック&スラブ  はっしーリード ←あれ?あれ?

顕著なクラックから、細いバンドみたいなところを通る。
このバンドに出たときに眼下に小川山の緑が広がって、思わず歓声をあげてしまった。
新緑が足元いっぱいに広がる感じが忘れられない。

↑ 4ピッチ目を行くはっしー。

 5P目 ルンゼ下降&トラバース はっしーリード ← おやおや。

4P終了点から、そのままノーロープで歩けるくらいのラブリーな道を登れば頂上。でもこのピッチを抜いたら、セレクションの面白さは半減??←半泣きだったくせに。

ある意味このピッチがセレクションの醍醐味だと思う。

特徴ある岩の下を真横にトラバースするルート。

このトラバースはアンダーががっちり効くし、プロテクションも多く取ってもらっていたので、トラバース自体はとっても楽しかったんだけど、このトラバースの出発点に行くまでの道のりが怖かったー。

ルンゼを下降して出発点に行くんだけど、そのルンゼに渡るために、一度登って行くことになる。ロープは下に垂れることになるので、まずはちょっと怖い。
でもまぁ、ルンゼに渡る時は草付きもあるし、根っこもあるし、渡ってしまえば落ちても下の木で止まるから、なんとかなるだろうと思える。

そしてルンゼからトラバースの出発点までがまた怖い。
今度は下で止めてくれる木もないので、一瞬の思いきりが必要。

しかし私は姑息な手段に出た。
スリングを多用し、木の枝を使ってなんとかトラバースの出発点へ。

ひぇーん、怖かったー。

・・・・マルチに行きなれてた時は、多分これくらいなら平気だったぞ??
やっぱり慣れって大切だねー。

 6P目 クラック はっしーリード ← 良く頑張ったぞ♪はっしー。

・・・・しかし、なんと最終ピッチではっしー、痛恨のフォール。
クラックの抜け口で濡れているという言い訳とともに落ちてきた

(私ももちろん同じところを行ったけど、濡れてなかったよ。汁手って可哀相だね・・・・なぜか小声)

そこの抜け口でも私は姑息な手段に出たね。

下で回収した3.5をかましながらA0で抜けさせていただきました。

↑ 頂上っ!!
やったわ♪頑張ったわ♪

・・・・はっしーがね。

頂上は絶景。

マルチは景色と、ムーブやルートの多彩さと、総合力(姑息な手段??)を試されるところが楽しいね♪

懸垂は2回で下まで。

久しぶりのマルチはこわこわで、はっしーに全部を任せたけど、やっぱり満足感があるなー♪

はっしーお疲れ様でしたー。

↑ 頂上からの景色その1

↑ 頂上からの景色その2

↑ 頂上からの景色その3

↑ 頂上からの景色その4

・・・・さーて、これで終わりと思うなよ。

これから本日のメインイベント、働けロッククライマーへの道が再スタートだ。

マルチから帰って休む間もなく働けエリアへ。

本日2便。

・・・・先シーズンこのルートをレッドポイント体勢まで持っていっていた自分を尊敬しちゃう。

また1からの出直しになっていました。

でも絶対に絶対に諦めないぞっ!!!!

・・・・皆様、1回ずつでいいから、3峰下部露岩帯に遊びに来てね♪

↑ あそこ登ったんだよ。
働けロッククライマーから見るセレクション。

楽しい2日間のバムでした。

遊んでくれた皆様、ありがとー♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. セレクションだったんか~
    おお!葉も今週末セレクション狙ってんだすよ!詳しく遠足の感想文書いてください^^;;

    半泣きということは頂上でおにぎりおとしたのかな?

  2. 当マル金観光では・・・
    以前、「セレクション」→「ジェットストリーム」→「蜘蛛の糸」という『屋根岩2峰を登りたおそう!!』ツアーを企画しましたところ、大変ご好評をいただきました。

    ただ、その後誰も「また行きたい」とはおっしゃいませんが・・・。

  3. 今回の
    サンダーバード観光では、1日目カリスマRP、2日目セレクション~働けロッククライマーのバリエーションを決行しましたが、参加者が高齢のため、途中で介護が必要な場面が多く、企画敗退でした

  4. その
    右のクラックでいきなり落ちたのさ♪

    あっはっはっはっは・・・・・・・しくしくしくしく。

  5. Unknown
    ↑ 落ち着いてくださいっ。

    うらいみんぐ大会って漢字で書くと恨いみんぐ大会??

    ・・・怖いよー。

  6. まさか
    2ピッチ目以降全ピッチはっしーがリードとは思わなかった、、、

    えのっきーの「調和の幻想」の記録を彷彿とさせます。

  7. Unknown
    → YOUさん。 はっしーは真性のMだから、この生活で幸せを感じているはずですっ!!

    そーじゃなかったら、何週間も違うSな女性をとっかえひっかえ・・・・・・

    → G だからー、復活してないと言ったろうがっ!

    ・・・えのっきーの記録ってなんだっけ?

    読んでみよう。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です