熊かぁ・・・・

Pocket

某雪山大好きな娘のブログで明星で熊に出会ったと書かれていた。

昔は丹沢を放浪していたので何度か月の輪熊を見たことはある。

すごく大きいなと思ったこともあるし、意外と小さいじゃーんと思ったこともある。
・・・・でもどっちにしてもかなうはずはない。

それよりもヒグマがとっても怖い(←当たり前だが)

やっぱり昔、北海道を2ヶ月まわっていたことがある。
寝泊りはテントだったので、一番ヒグマが怖かった。
熊の調査をしている友達がいるので、熊スプレーを借りていった(←だって高いんだもん。もし使ったら買い取るという約束だったの)。

強力なスプレーで、ちゃんと使わないと自分も危ないので、使用法のビデオを見せてもらった。

ビデオの中の解説では

「遠くにいる熊に使用しても効きません。へたをすると自分もスプレーを吸ってしまい危険です。
熊が向かってくるのをしっかりと足元までひきつけてから、熊の顔に向けて噴霧しましょう」

↑ 足元まで???
足元まで????
足元までーーーーーー??????

あんなでかいのを足元までっ????(←しつこい)

しかし、その友人が勤める、動物の調査を請け負う会社のヒグマの調査員が実際に使っている映像を見たらしっかりと「足元」までひきつけていた。

できませんっ!!!

幸運なことに、生でヒグマを見ることはありませんでした。

ただ大雪山に登った時、近くにはいたみたい。
その当時はやたらとヒグマが出ていたときで、監視員が登山道の要所要所にいて、近くにいると教えてくれた。

私たちが行こうとしていた方向にヒグマがいるということで、注意を受けたことはありました。

ヒグマがいなければ、北海道の山はふらふら歩いてみたいんだけどねぇ・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. そのスプレー
    岩登りの人間でセクハラしそうな人にも使えますね。
    使用方法は『足元まで近づけて!』。

  2. ・・・・でも・・・・
    帝王だったら、足元まで近づけた段階で妊娠しちゃうから、もっと遠くで使わないと・・・・

  3. 試し撃ち
    この間ロシア行ったとき、うちのあほボスが何を
    血迷ったのか熊スプレーを「試し撃ちしたい」
    とか甘えだすわけですよ。

    あれすごいね、一面まっ黄色。
    ホントあほだからいまいち遠くでやらないから
    「ヤバイっヤバイっ」てな感じで…

  4. でも
    ・・・私も何度試してみたいと思ったことか・・・・。

    涙、鼻水、よだれー・・・・・ってなっちゃうの??

    映像では熊さんはのた打ち回ってたけど・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です