きゃー!!!落ちたー!!!・・・何が??

Pocket

そして二日目。
普通ならば下りて来ないアプローチを、どうしても混浴待ち合わせと言い張るさかもっちーたちのために下りて来たのに、当の本人たちが来なかったので、下り損。
今日もまた登り始める。

登りはじめてから10分ほどでさかもっちーたちから無事下山の報告。
良かった良かった。
両名とも疲れ果てているらしく、このまま帰ると言うので、死にそうな顔をしているなまけも連れて帰ってもらうために、下山させる。

昨日ある程度のギアはデポしてあったのにもかかわらず、結構辛い。疲れるということじゃなく膝がきつい。
それでも昨日よりは30分短縮できた。

↑ 昨日登り損ねたP2ルート。
やっぱり最後の懸垂場所が見ててもわからん。

本日の獲物「注文の多い料理店」登攀開始

1ピッチ目 おまきリード 40メートル
登り始めようとすると、上から早くも「注文」を登ったパーティーが下りてくる。真下から登るのも悪いので、左寄りから登りはじめたのが間違い。
昨日の雨で濡れているところも避けたかったので、相当左から登ったら、ロープが死ぬほど重い。妖怪ロープ引きがここで出没。
大したグレードじゃないのに、ロープは重いし、プロテクションは取れないし、結構もろいのでカムもまともに効かないし、・・・でスリル満点の1ピッチ目終了。

2ピッチ目 はっしーリード 30メートル
ビレイ点からちょっと左にトラバースして直上。ムーブは何てことないけど、リードで行くと痺れそう。
終了点近くで、はっしーも痺れたらしく、プロテクションの取り方にパニック度合いが見えた。ナチプロルートはフォローで行くと、トップの人の心理状況がわかって面白い。

3ピッチ目 おまきリード 25メートル
私の大嫌いなクラックのハング越え。しかもハングを超えるまでに大きなカムを3つも使ってしまって、弾切れ確実。
上を見ても、結構な広さのクラックが続いてる。このまま突っ込んだらノープロで行くことになるので、なんとかクライムダウンし、二つ回収。3.5が回収できなかったのが最後まで響いた。ハングは「フィスト一発ムーブ」。これも大の苦手なムーブ。
なので、せっかくハングを超えたのに、カムが足りないだけで降りるのは絶対にいやっ。
上部は寝てるので、グレード的には何も問題ないのは見てわかる。試されてるのは「行けるか行けないか」だけだ。
・・・・これがアルパインの苦手なところだなー。精神がへなちょこの私にとっては、ムーブは問題ないのに、行くのが怖いルートの場合、もし失敗した時に残る感情は、「登れなかった」、じゃなくて「自分に負けた」敗北感だけなんだもの。

・・・てなわけで、ハングを超えたところで長考し(長考できるところがすでに大した場所じゃないのを物語ってるのは降りてから気がつく)、突っ込み開始。
5番を後生大事に動かしながら、プロテクションを取っていたのに、途中ガチに決めてしまい、回収不可。
回収ははっしーにお願いし、後は小さな割れ目にエイリアンをかましつつなんとかクリア。
でも終了点も、本体に泥でくっついてるだけのテラスで、ビレイ支点もリングボルト3個だけ。
カムで補強しようにもクラックが大きすぎて何も出来ない。すっごくやな感じのビレイ支点だった。
途中ギアラックが邪魔で背中のほうへ回したとき、カムの黄色君がなにかの拍子ではずれたらしい。下からはっしーの「あぁああぁ??あぁぁ??あ?」・・・と何語かわからない声が聞こえる。落としたつもりもなかったので、はっしーの説明を理解するのも時間がかかった。

↑ もうやだ、帰る。
怖かった・・・・。(嘘泣きに見せかけた本泣き)

4ピッチ目 はっしーリード 20メートル
もう一度ちょっとしたハングを超えて、広めのクラックに沿って登る。
途中右側のフィンガークラックに惹かれたようで、プロテクションが両方から取ってある、フォロー泣かせなランニング。

5ピッチ目 
このあたりから、遠くに雷が聞こえる。
上を見ても草つきのクラックばかりで、登っても美しくないし、未練もないので、ここでなまけの合格祈願クラ終了。
私は初めてノーテンだったので、きっと合格してくれるでしょう。がんばー。

帰りの懸垂は2回で下まで。まっすぐにきれいに降りられるので快適。

落としたカムを回収。他のと混ざるのは危険なのですぐにみいら君にして持ち帰った。今までたくさん働いてくれてありがとうね。

「注文の多い料理店」は新たな挑戦心を教えてくれたけど、もう少しクラック登りができるかと思ってしまっていたので、私にはあまりにアルパインアルパインしていて、ちょっと不完全燃焼。
登ること自体はあまり楽しめなかった。景色は見事でそれは楽しかったけど。

昨日のように天気が微妙なので、余韻に浸る暇もなく下山開始。カムとデポしてあったギアが入るので、マックスに重い荷物を背負っての、下山は厳しかったー。
毎日、膝周りの筋肉強化のトレーニングはしてきたけど、一日経った今、膝の太さは一回り違うほど腫れている。
つぎの週末は働けをトライするのに・・・・。早く治さなきゃ。

2時間半かけて下山。
・・・このアプローチって、山の中ではたいしたほうじゃないんだよね??
やっぱり山屋にはなれないわ・・・・←なろうと思ってるんかいっ!!

下山後は何本ジュースを飲んでも、足りない。家に帰るまでに5本のジュースと、水を3杯。
・・・でもまだ足りない・・・。

帰りの中央道では諏訪付近で2箇所で花火大会をやっているらしく、車から何発かの花火観戦ができた。ご褒美みたいで嬉しかったー♪

今回は登った達成感よりも精神的に考えるところが多かったマルチ。
十分勉強になった。

はっしー、なまけ、さかもっちん、いとーぱぱ、皆様お疲れ様でした。
エロネタではなく、露天風呂の合流ってなんだか面白そうで、結構楽しみにしてたのに残念でした。
でもみんな怪我無くてよかったよー。

↑ 南無~。みいらにされてしまった黄色君。

これを回収しようとしたときのはっしーのセリフ
「まきちゃん、すごいよ!カムが真っ二つだ!!」

・・・そんなに壊れたんだ・・・、と私も見てみる。
・・・いや? 表面上違いはないが・・・・。

どうやら問い詰めると、カムを見た瞬間、あの1/4丸のカムの歯が、本当は半円形だったのが割れたと思い込んだらしい。

はっしー、面白い形のカム使ってたんだね。

↑ 帰り道。
お名残惜しい。遊んでくれてありがとー、錫杖岳ー♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 気になるから
    は・や・く・♪

    夕方から朝まで爆睡、昨日からの筋肉痛が悪化してボロボロです…。


  2. これ、エロ所長だな。

    はっしーさんのブログで見たからスッキリした~!

  3. ありがとうございました
    受験祈願クラありがとうございました。

    今回の山行はなんだか自分を試されました。
    看護と山は似てるな~←まだ言ってる…。

    アプローチ(受験勉強)核心です。アプローチでへばると本チャンで力を出しきれないので、アプローチ強化に励みたいと思います!

  4. なんだっけ・・・?
    チームの特性を生かし、一歩一歩確実に、努力と成果を重ね・・・・・最後は医療ミスでグランドフォールゥ♪

    ・・・・だっけ?

    うん、看護と登山は似てるね♪

  5. 何をぬるい事いってるのですか!
    しんこさんは、しんこさんは、いつもアプローチだけだぞ!!
    貴女は自分が登る為にアプローチしてるのではないですか!

  6. Unknown

    → 二つ前のカキコは・・・こばさんか、さかもっちーだよな。
    ・・・どっちだろう??

    しかし本当にしんこちゃんはえらいっ!!!
    毎週毎週鳳来のアプローチをこなすなんてっ!!
    立派な山屋になれるわよっ!!

    → カムは燃えるゴミ?燃えないゴミ?

  7. ごみじゃない!
    働き者で命の恩人のキャメ黄色君はゴミではない!
    ちゃんと土に埋めて墓標をたてるように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です