朝6時から働かせないで・・・・バムWITHわんこ@小川山二日目

Pocket

いやー、寒い。寒くて眠れん!!
そう言えば、昨日みずがき湖で会ったちえちゃんが「小川山は標高が高くて空気が薄い!!」・・・・と言っていたっけ。空気が薄いかどうかは知らんが、確かに標高が高いような寒さだ。わんこも一緒に寝てるので、わんこ専用の寝袋しか持ってきとらんかった・・・・寒すぎる。

・・・と、うつらうつらしか眠れなかった土曜の夜。
早朝の4時半にもんじろうがおしっこに行きたそうだったので、テントの入り口を開けるとそこにこばさん。
「おはよー」

・・・・って何で?何で起きてるの????
・・・・あれ?雨降ってないし。
聞くと、9時頃から雨になるので、さっさと登ってしまおうと言うこばさん。寝不足解消作戦ここで失敗。

気がついたら6時にはもう登っていた。
今日も働け、二日連続は厳しいと思うんだけど・・・。

雨はアプローチ中と着いてからちょっと降ったけど、後は時折ぱらんと来るだけで問題なし。
小川山の岩は降っても降ってもやめば数分後には復活している。
多少湿っていても滑らないし。・・・・素晴らしい。

↑  「あっめあめ降れ降れ母ちゃんがー♪登ってばっかりつまんないー」

さすがに今日のレッドポイントは難しい。なのでムーブの徹底解明。
上部の核心はやはり深キョンで行くことにした。
ムーブ的には非常に厳しいにしても、多分不可能じゃない。左手の引きつけと、キョンを入れ込むことと、超パツパツのデッドで止めること。
これの強化だと思い、道のりは長くなってもこのムーブでいってみたい。

もうよれよれ・・・・・というところで時計を見ると、なんとまだ8時50分。
長い一日になりそう。

働けは指に悪く、そんなに便数が出せないので、別エリアに移動。
4峰の方へ行ってみた。
ここもコンディションは悪くない。
以前コバさんが触ったと言うジャック参上に取り付く。右のカンテへのトラバースが激悪。よしんばトラばれても右に足が無い・・・。見た目はなんとかなりそうなルートなのに厳しい。
こばさん2便出してへろへろ。
そりゃー、働けした後にこれは無理だろー。
帰り運転大丈夫??

1時でもう身体が言うこと利かないので早上がり。でも一日登れたね。やっぱり岩の前には来てみるもんだ。
雨敗退ってもしかしてないのかも????

帰り道こばさんが気になっていたと言うほうとう食堂へ。

・・・・二度と来ない。

犠牲者を出さないためにもみんなも行っちゃだめ。命にかかわります。
場所は・・・・書いていいのかな?
知りたかったらメールちょうだい。

帰りは渋滞はないものの、早かったので車が多く帰宅は6時。
わんころも雨の中よく付き合ってくれました。
ありがとね♪

今回の胸に染みた言葉
その1
某クライマー「人のために登ってるんじゃないから、本能のままに登らないと」
その2
某超有名クライマー「あなたはホールドへの想いが無さ過ぎる」

あー、今週末は自信喪失したけど、やっぱり楽しかった。

↑ 登れなかったね。元気だして、母ちゃん。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown

    あ~
    新手のパートナー探しの方法を見せられました。
    素直に「お願い、付き合って」と言えばいいのに。
    こんな方法があるなんて。
    朝6時から登れば昼で満足するから、早く帰れるでしょ。

  2. おいら雨男みたい
    初めの写真、もんじろう眠そう。。

    今週日曜日、有笠ははマジ降り。
    先週日曜日、小川山はマジ降り。

  3. Unknown

    あらまー。
    有笠ですか。
    夏の有笠いかがですか?
    なんかあまりみんな勧めないんだけど、有笠で登りたいのあるんですー。

    ビックプレゼントとブラストオフとフェアリーのプロジェクトだったやつ・・・・。
    あぅ、思い出すだけで指が痛い・・・・

  4. お勧めできません
    夏の有笠は晴れたらダイエットには最高。
    曇りでも樹林から上は暑いです。
    樹林の中の岩はビショビショ。よく湿気っています。ビックプレゼントとプロジェクトは濡れてます。一見かわいているよにみえる他の岩も、ポケット中はヌルヌルです。
    今年は5月中も天気が悪かったのが悲しい。
    秋まで待とう、有笠山。

  5. ジャック参上
    ジャック参上、リーチがない人は左フェースをそのまま登っている人が多いですよ。私はリーチがあったので、カンテに入って、登りましたけど。どちらでも登れます。
    働け…、がんばってください。15-17も小川山ですか?

  6. いろいろ
    → YOUさん そですかー、秋まで待とう有笠・・・・ですか。了解です。秋に登りまくろうっと、有笠♪

    → きんさん、こんにちわー。
    左フェースも結構厳しそうでしたよ。出来ちゃったことにして攻撃で抜けようとしましたが、ぬんちゃく持っても次のホールドに届かなかった・・・・。このエリアは人が少ないので、気に入りました。

    ジャック参上もちょっと狙ってみたいと思います。
    ・・・働けは・・・・働けは・・・・なんかクビにされそう・・・。
    連休は一日甲府か小川。後は本能の命ずるままに山に入ってみようかと。

you(動物写真家) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です