あれ?ロープウェイはどこ???日光わんこ孝行1日目

Pocket

この週末はわき目も振らずわんこ孝行にあてるのさ。
わ、わ、私が遊びたいわけじゃないのさ、わんこ孝行さー!!

・・・というわけで(?)やってきました、日光中禅寺湖。

まずは中禅寺湖畔の駐車場に止めて半月山ハイキングに出発♪
5月は栃木県県花、やしおつつじもいいころのはずだし、自然植物園もあるし、4時間というコースもお手ごろ♪
・・・・と昭文社の関東周辺ハイキングブックに出てたんだもん!確かに今見ると2002年発行って書いてあるさ。でもロープウェイがなくなってるなんて思わなかったんだよー!

半月山ハイキングの第一関門の急登をロープウェイで行ってしまえば楽だと思っていたのが、2年前にロープウェイはなくなってしまったんだって・・・。
しかたない・・・ここまで来て引き返すのも悔しいし、いかにも初心者のガイドブックっぽいから、今の私の足ならそんなに時間もプラスされないだろー・・・・と歩き出す。


↑ 登りだしは霧が深くてなかなかしっとりとしていて素敵。
見ようによっては遭難寸前

・・・結局この登りが今日の行程で一番急でした。
ロープウェイが行ってないから自然植物園ももちろん廃業。


↑ たぶんこのあたりが自然植物園。
木が全部大きくて、苔むし方もGOOD。ラピュタの世界が広がってます。

でも逆に人があまり多くはいっていないようで、原生林がいい感じに残されていて、行程もなかなかハードで、眺望が効いたらすごく素敵な山だと判明。今回はお天気がいまいちで眺望がなかったのが残念だったけど、これで晴れてたら暑さでまいってたかも。

↑ 途中中禅寺湖スカイラインを横切るところで、急に雲が切れ、中禅寺湖と男体山が見えました♪らっきー♪


↑ ほらほら、あそこに見えるのが4月に登った白根山ー♪

↑半月山展望台からの眺望・・・・・って眺望も見えんし、私も見えんっつーの。どいてー、ぴとんー!


↑ 一応、どんなんでも100名山ハンターの私。頂上での写真は欠かしません!


↑ こんな感じの斜面を下ります。
人がいないのが幸せ。獅子神様が出そう。

実際ガイドブックの行程もいいペースで書かれていたようで、最終的に4時間半くらいの山歩きとなりました。
半月峠を越えてからはとうとう本格的な雨。しかも雷。だんだん近づいてくるのが怖かったー。湖畔にたどり着いてから、民宿の軒先で雨宿りして、小ぶりになったところを出発。
ハイキングの終盤は中禅寺湖湖畔を歩けるようになっていて、普通の観光客が入ってこない場所なので、ここもなかなか幻想的な風景。わんこがびしょびしょなので、あまりゆっくりとは出来なかったけど。
秋口にでもまた来てみようかな。

最後はお約束の華厳の滝で締めくくり。
小学生の時以来だけど、こんなに迫力ある滝だったとは。


↑ はい、お約束の「華厳の滝」。滝フリークの私ですが、今回はいくつ見られる??

今日の行程
中禅寺温泉~茶ノ木平~狸山~半月山(1763m)~半月峠~狸窪~中禅寺湖畔~中禅寺温泉

ぴとん、もんじろう、そのへんの室内犬とはやはり一味違うぜ。
よく頑張ってくれました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です