すごいぞ、初体験のジ・アーチ

Pocket

金曜日の夜に出発。
今回のバムのメンバーは骨盤骨折以来初フリーのえのっきー、M光君、M光君のカナダで出会ったお友達のけんさん、と私。
第一日目は有笠。
ジ・アーチ。この連休はどのルート、ということではなく、あれこれと登ってただただ登ることを楽しみたいと思って、手始めにまずはジ・アーチ。

すごい、すごすぎる、この形状、迫力。
その名前の通り。100岩場の写真どおりの迫力だ。岩場で、あっきー、ヒー様、あやちゃん、寄せ集めーズ(かおる様、S井さん、みっひーさん、けちゃさん)が合流。内輪だけなので気兼ねなく騒げるわーと思ったら、○金さんから「アーチが崩壊するといけないから、静かにするように!」とのメール。

・・・・見えてるのか???

アーチの左にある10D(右向け左FL)でアップ。
11B(大喰王)2撃。
・・・んで天然記念物(13ab)にお触り。
下部は難しくないので、なんとかルーフ部分まで達することが出来ました。ルーフに着いてからは・・・・・ご想像にお任せします。背筋から腹筋から腕力からムーブから気合から、まったくお話にならず、3ピン伸ばしたのみ。しかもちゃんとムーブしながらクリップできたのなんて1ピンのみ。
写真撮影班からのOKも出たので、ここで退散。

本日マジトライはヒー様、あっきー、S井さん、M光君の四人。
・・・同じルートに取り付いて、改めてこの人たちの凄さがわかりました。脱帽。

でも触ってみてよかった。いつかこんな13をと思うならば、今トライしているグレードのルートは、もっとさくさく落としていかなきゃいけないという自戒の念をしっかりと植えつけてもらったから。

まだまだ、マックスパワーとムーブを起こせるように、身体はいじめられる気がするので、もう少し鍛えて行きたいと思う。
持久力はトレーニングしてればついてくるでしょう。

最後にみかけだおし(11C)に取り付いてみた。
ここで久しぶりのさくらちゃん降臨・・・・。真横のトラバースがもともと苦手な上に、アーチの下の部分のトラバースなので、足元はなにもない空間。落ちてもぶつからないから危なくはないんだろうけど、その状況になれていないので、意識が上とホールドに向かず、足元に足元に向いてしまう。
結局ひよって手が出せず終了。
今度フォローで登ってホールドとムーブを確かめてから挑戦してみようっと。
S井さん、回収ありがとうございました。

あやちゃん
初めて登るとこを見ましたが、上手い。さすがにいつもヒー様の登りを見ているだけのことはあるなー、という感じでした。登りなれればとてもすごいことになるのでは??

えのっきー 
ちょっと痛みを感じるらしく、本日はおとなしくビデオ係。でもいい写真やビデオ撮れたはず。ZCC&寄せ集めーズ、最強軍団のお宝映像だね。見たい見たい。

けんさん
180センチの長身をいかしたクライミング。何よりもそのルートを落とそうとするモチベーションがすごい。
吠えまくって、ほんとに落ちない。11台後半のオンサイト量産、見ものでした。
また関西の岩場で登りましょう!

お約束のアーチ縦断も果たし、満足の一日。

↑ アーチ縦断・・・きょわい。

↑ アーチから見た皆様

↑ オン・ジ・アーチ

夜は寄せ集めーズとの宴会に合流するも、みんなばたばたと戦線離脱。
私も何かわけわからないことをえのっきーにしゃべりまくって、失神。
えのっきーや、M光君がテントに来たのもまったく気づかず爆睡でした。

登るのって楽しい・・・♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. アーチで
    あっきー、ヒ様、M様、S様の登りを見れたなんて、うらやましすぎじゃ!後どっきーと○金さんがいたら、ZCC関係者最強軍団だ!

  2. そなのよー
    どっきーなんて悪天候に恐れをなしてこなかったけど、一日良いお天気だったのよー。残念じゃないのさ!!
    ○金さんは当直だったし。

    それにしてもアーチはみんなムーブの組み立てが違ってほんとに面白かったよー。
    ジ・アーチ!
    とかいうビデオ作ったら売れない??

  3. ジ・アーチのビデオ
    見ごたえありますよ。森光君のは 1便目だったので、途中まででしたが、ヒー様、あっきーさんの映像は全部繋げました。今晩にでも某所にアップしますね。

    あっ、明日 PC 持って行きますね。

    はっしーさん、姐さん、RP体制になったら呼んでください。ビデオ回しますんで。

  4. すでに
    白壁についてはレッドポイント体勢なんだが・・・・

    → なまけー!誰が専任コーチじゃ!!
    なまけの担当はコーチとさかもっちん!

  5. あー、
    あやのコトが書いてあるぅ…はずかしい
    あやはまきちゃん目指してがんばります!まきちゃんかっこいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です