今日の日記

Pocket

いや、方言は嫌いではない。父方は淡路だし、母方は北海道だし。
私は横浜っこなので「~じゃん」くらいしか方言がないのを残念にすら思っている。兄ちゃんのお嫁さんは沖縄の人で、彼女の親戚が琉球語でしゃべるのを、うっとりと聞いているくらいだ。

さて今は横浜市長選挙真っ只中である。私が働く事務所のビルには、期日前投票の投票所があるため、市の広報カーが選挙と期日前投票を市民に促すメッセージを訴えに来ている

もう一度言うが、決して方言は嫌いではない。
だが、内容は「横浜市長選挙」だ。その選挙を促す広報カーのウグイス嬢(・・・いや男性だったからウグイス坊・・・とでも言うのだろう)がばりばりの関西弁というのはいかがなものだ???
「横浜市長選挙の期日前投票に行きましょう、会場は○○ビル4階です。夜は8時まで投票できます。免許証などは要りません。今すぐどうぞ」
・・・・画面ではイントネーションが伝えられないのが残念だ。

イメージとしては

「横浜市長選挙でっせ、期日前投票に来なされ。
会場は○○ビル4階でんがな。夜も8時まで待っとりま。
え?免許証??要らんがな、そんなもん。
ちゃっちゃと来たってや。よろしゅうー」(←・・・関西弁か?これ)

という感じに聞こえてしまう。広報カーが回ってくるそのたびになんだか背中の痒くなる一日だった。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 関西人
    実は僕は大阪に住んでるんだけど、義理と人情
    という名のだらしなさも持ち合わせているのが
    関西人。
    関西人候補者に投票しないのも懸命な選択かも
    ね。

  2. 違うの違うの
    ↑ 候補者でなく、市の職員ですよー。
    市の職員が投票に行くようにと広報車でまわってたの。
    標準語の職員の方が絶対的に多いだろうに・・・・

  3. それは失礼、俺ってお馬鹿!
    僕はなぜか欧米人が方言を話していると笑えます。
    いっその事、市の職員がヒップホップ調で宣伝すると
    おもろいんと違いますやろかー(笑)

  4. 自己ほろー
    ↑の様に述べた僕ですが、最近興味深いことを知りました。

    なんでも、”Hey, man”とアメリカ人ぶった日本人はアメリカ人から見るとかなりダサイらしい。これこそヒップホップのお兄ちゃんがいうべき言葉だそうです。

  5. こんなとこに
    さかのぼっていたなんて

    ・・・そもそもアメリカ人でHey, man・・・なんて言う人に未だ出会ったことありません

    やりなおーし(?)

西羅(にしら) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です