久しぶりの介護ネタ
仕事の後、ダッシュで実家へ行き、父ちゃんを乗せて区役所へ。横浜市長選挙期日前投票へ向かう。8時までやっているので、なんとかセーフ。
・・・しかしほんとに日本は福祉大国じゃないねー。施設の問題もさることながら、利用する人のモラルが大きいとも思うけど。
その1 区役所の駐車場の身障者スペース
ご存知身障者ステッカーは実はオートバックスなどで、簡単に入手できる。法的根拠は何もないので、悪用する気なら簡単。あのシールを張ってれば、身障者用スペースに止められるという、わけのわからんマナーの悪いやつがいるせいで、実際使う人は結構止めにくくなっている。今日も身障者駐車スペースの前には三角ポールが並べられ、簡単にはとめられない。私の場合はまだ、私が車から下りて行って、三角ポールをどかして停められるけど、運転手本人が身障者の場合どうしろというんだ??
その2 区役所の入り口
確かに時間が遅いので、正面玄関が開いてないのはわかる。脇の入り口が開けてあるのはいいんだけど、ドアが一枚分しか開いてない。もう一枚は鍵が掛けられている。・・・・車椅子が入らない・・・・。入り口のスロープが間抜けに見える。
その3 区役所のエレベーター
古い建物なのでしょうがないかもしれない。エレベーターを大きくするのはやっぱり不可能なんだろうか?でもあの大きさでは、車椅子を押したままの体勢では私がエレベーターの中に入れない。横も狭いのですっと横に入り込むことも難しい。
区役所に来る時はいつもエレベーターの奥の壁につま先をぶつけられ、痛がる父ちゃんがいる。かわいそうだけど、それくらい車椅子を入れ込まないと私が入れないんだもん。
その4 おまけ
こんな風にしてやっと投票所までたどり着く。すると不正をさせないためなのか、立会人の人たちがよってたかって私と父ちゃんを引き離す。3人くらい付き添っていろいろしてくれるが、ここではそんなに介助は要らない。
人の配置を間違えている。
・・・・区役所でこれではいかんと思う。
この記事へのコメント
公務員法改正
そもそもの原因は無能な公務員を首に出来ない
所に原因があるように思います。早期の公務員
法の改正を望みます。
しかし、こうした考え方が格差社会を生むと批
判されそうです。もっとも格差社会が何故いけない?ともいえます。
なんだか、散文となってすみません。
makotonishira@ybb.ne.jp
・・・
でも民間でも東急インのおぢさまの様に障害者の部屋倉庫にするやつもいるからなー・・・