内容が濃すぎの土曜日、まずは鷹取

Pocket

今日は夕方に一つ仕事が入っていて、遠出ができないのでひとみちゃんとわんこ二匹を連れてZCCの原点鷹取へ行ってみた。

ビギナーズフェイスやマジックマッシュルーム周辺は、昨日の雨が乾ききっていなかったので、日が当たる南面フランケへ。壁の近くは気温も高くぽかぽか。空も青くて気持ちいい一日でした。
まずは凹角のところにトップロープを張る。ステミングがきくからきっとひとみちゃんも大丈夫。
そしてひとみちゃん1本目。何回かテンションが入るが上まで抜ける。今までで外岩では一番長いルートだったので、トップロープとはいえ、最初は少し怖かったらしい。他の岩場やジムとは多少ホールドの使い方が違うので、ステミングやマントルや足の上げ方なんかをちょっと練習して2本目であっさりノーテン。
天の川は途中敗退。次回頑張りましょう。最後は南面左側のアルパインの練習ルートでクールダウン・・・・って途中の鳥糞地帯と鳥の巣地帯で大騒ぎ。
初めての鷹取、楽しんでいただけたようでよかったよかった。

私は凹角、天の川、南面フランケ、S君ルート。回収や掛けかえもあり2本ずつ登ったので、結構疲れた。S君ルートは鷹取にしてはカチもあって、ホールドも遠く、厳しかった。最後は回収で左から登ったので、次回はちゃんとトライしてみたい。鷹取はホールド覚えちゃうと面白くなくなっちゃうけど、ホールド忘れた頃に11とか練習しに来るといいトレーニングになる。今度はマジックマッシュルームの方も行ってみようっと。どれだけ登れるようになってるのかな??わくわく。
そうそう、悲しいこともありました。トップロープのため顔がロープにこすれることがあったんだけど、家に帰って来てみたらイタリアで買った「超・超」お気に入りのぬんちゃくのピアス落としてました。大ショック。だれかイタリア行く人いたら買ってきてー

本日はKTNさんが伊豆の仕事場から来てたのでびっくり。トップロープ貸していただきありがとーございました。城が先のクッラクエリアへの船、借りられたのかな??
あとはN村さん、登ってるとこ見られなくて残念でした。ケーキありがとーございました。またB2で。

3時前に撤収。
ZCCの原点鷹取は何度訪れても楽しい岩場でした。
そういえば、ZCC幻の会長に連れられて鷹取に来た時に、こーださんとはっしーに初めて会ったんだよねー。最初の頃は岩場と言えば鷹取か、城山南壁くらいしか行けなかったよねー。10年以上前の話かなぁ??あのころはクライミングがただただ楽しかったなー。またあの頃に戻りたいなー。
最近はなんだか悲しいこともあって、岩場に行く途中の道すがらいろいろ考えて、泣きながら運転してることも多かったので、余計にセンチメンタルな岩遊びになってしまった。
・・・・でもふと前足となってしまった腕を見て、これが一番変わったかも・・・と思った自分も情けなかった

と言うわけでセンチメンタル鷹取は終了。次なるイベントは仕事で湘南台のプラネタリウムへ。まだ一日は終わらない・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ??
    「そういえば、ZCC幻の会長に連れられて鷹取に来た時に、こーださんとはっしーに初めて会ったんだよねー。」
    ・・・・ちょっと違ってないか??

  2. んーと?
    会長妻と来た時に、会長とコーダさんとはっしーに会ったの??

    あれ??結局覚えてないの?あたち。

  3. Unknown

    幻の会長って・・・!?
    ちなみに今は誰がかいちょーですか?

    ところでKTNさんとは知り合いだったんですね。なんと狭いこの世界・・・。相変わらずの饒舌で、酒臭くなかったですか?

  4. 勝手な会なので
    会長不在。・・・でもなんか問題起きたらはっしーが引っ張り出されそう・・・くくく
    あーでも警察沙汰ならこーださんかさかもっちんが前面に立つのかしら。

    KTNさんはお知り合いというよりは、顔見知りでしょうか、いろんなとこでお会いするので。
    こないだ城が崎に行った時は一度車で通り過ぎてるのに、私を見つけて戻ってきてくれたり・・・・ただおしゃべりしたかったんだと思いますが

    饒舌でしたがお酒臭くはなかったですよ♪昨日は
    岩場についていきなり、ケータイで「船長いる?渡船予約したいんだけどさー」という電話をしていたのが私とひとみちゃんのツボにはまりました。

    あの方も楽しんでますねー、クライミング♪

  5. あのお方は
    日本のクライミング創成期からの生きた人間化石・・クライミングはじめたばかりの平山ユージ先生を知り、指導したことのある数少ない人(当然あっさり追い越されたらしい・・)昔の事、いろいろ聞けて楽しいですね。今度会ったら聞いてみてください。1つ聞いたら10倍で返ってくること間違いなし。でも以前あのお方とよく岩場に行っていたんですが、自分の車が焼酎臭くなりたまらんかった・・

  6. あのお方は…
    元イカロスで開拓等、あの檜谷さんと一緒に城ヶ崎で活動されてましたよね。

    そんなことを、リアルタイムで知ってる自分も悲しい…。

  7. わざわざ
    こちらから聞かなくても100倍いろんなことお話してくれますよいつも。

    確かに本で読んだことしかない話が、まるで目の前で展開されてるようで、とっても楽しいですねー。

    それにしてもお酒臭いと思ったことはないんだけど、私が気がつかないだけ??

    ちなみにまたこの日の鷹取で菊地さんのスクールに出会ったのですが、私どーしても菊地さんの顔だけ覚えられない!!
    ・・・またこの方どなたです??って聞いちゃったよー
    前回同じことをしてぱさんに怒られ、えのっきーにサイン入りの本まで貸してもらったのにー。
    どーしてー???

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です