なんなの、湯河原幕岩の梅祭りー!!!

Pocket

ここ数年の湯河原幕岩の梅祭りの賑わいは、噂には聞いていたけどこれほどとは・・・・。
そういえば、なんでか昨日から、「ほんとに湯河原行くの?行くの?」みたいなメールが、某びびぃの飼い主から入っていたのは、このことだったのかなぁ。

さて、昨日はマルチがメインだったので、なんとなく体が物足りない。・・でも遊んでくれる人もいないので、現地で誰かナンパして登ろうと湯河原へ行ってみた。
ちょっと寝坊し、クライミングには遅めの到着の10時。

・・・・・なんとこの時点で第5駐車場まで車が行列。そもそも第5駐車場がどの辺なんだかもわかりゃしないぞ?とりあえず、ここに車を止めて歩き出す。ここで駐車料金300円・・・うきーっ!

幕山を目指し歩いていくと、なんと入り口にゲートが??何これ?と思いながらシカトして通り過ぎようとしたら、係りのおねぃちゃんが「入園料200円です」・・・だとぅ??
なんと今年から入園料を取ると言う。入り口に「梅見のお客様200円」と書いてあるので、試しに「梅は見ないで岩登りに来たんだけど」と言ってみたけどだめだった。
うきうきーっ!!

梅はまだ二分咲。なのに今まで見たことないような人の数。
もしかしたら湯河原で合流しようかと言っていたコーチに速攻で「こーちが来るときっと吐き気を催すので来ないように」とメールを打ち、気を取り直してナンパ相手を探す。

今日は岩も盛況で、岩らしいところにはすべて人。しかも山岳会やスクールもすごい数が入っていて、こんなにすだれなのも見たことない。
8.5のK島ちゃん発見。今日は8.5の人のリードのデビュー練習と言っていたけど、リードできそうなところを探すのが大変そう。定番の初心者ルートにはすべて山岳会が陣取り、懸垂下降の練習してるし。なんかもらい事故が起きそうで心配な初心者エリアでした。

他にも顔見知りは何人か見つけたものの、もうすっかり登る気をなくし幕山頂上へのハイキングに。B2の常連のおじ様と偶然会い、一緒に登り出すも、スピードがあわず、お先に失礼しました。
幕山の頂上はちょっとした広場で牧歌的でのんびりした感じが好きだったんだけど、今日は頂上も満員。はしっこに座ってもなんか転がり落ちそうなくらいの人でした。
ぴとんともんじろうはいろんな人に可愛がってもらい、私もいろんな人に(もちろん知らない)おにぎりやら、果物やら、お菓子をもらって満腹で下山。

K島ちゃんはしっかりと講習してましたよ。かっこいー♪
最近8.5の女性陣がバリバリグレード上げてきてるのが実は結構プレッシャーだったりする。

帰り道に定番フラッグスタッフへ。
ばらばらで行くと、YKRさんに2倍営業妨害の迷惑をかけそうなので、ここでコーチと落ち合い、おかいっもの♪
コーチはミウラー。私は雪山デビュー用の靴を購入。YKRパパアドバイスありがとうございました。まだどらえもん歩きですが、頑張ります。
さ、もう他のものを買うお金はないので、あとは借りまくって雪山デビューさ♪今度城山行く時には練習で履いていこうかな?城山アプローチでどらえもんが歩いてたら私です。
フリーのグレード上げたら、もっといろんな登りかたが出来て、もっと知らない風景が見られる気がして楽しみ

今日は久しぶりの長距離お散歩で、家で「遊ぼう」の催促もなく、静かな夜です。
・・・・あ、ぴとんのイビキだけは重々しく響きわたっていますが

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 雪山用の靴!
    まきーありがとう。
    例のお願いしていた雪山行ってくれるんだね。
    初デビューから試練だけど頑張ってね。

    まきーには、俺も追いつけないのに・・・・。
    プレッシャーなんてあり得ないな。

  2. むむ
    この二つのコメントには危ない匂いが・・・・。

    うかつに答えちゃいけないぞ。

    お願いされてた山行は行けば遭難必至だよー。

    そもそもさかもっちーには、夏山だけど、チンネの取り付までガイドしてもらわなきゃなんだからね♪

    あたちとふーじんをチンネまで連れてって♪
    あとはなんとかできるように精進しとくから!

  3. ワタシも~
    まっきーの大きな背中追っかけて(w、ワタシも行きた~~い。

    #梅祭り、人多すぎ。見世物になりながらのクライミングは不快だし、ジジババ山岳会のいわば占拠っぷりには、参りました。貰い事故無くて良かった。。。

  4. クロ師弟には要注意
    なにがなんだかよくわからんが、私のネコヒゲが愛しのマッキーの危険を感じ取っている。
    コラ8.5のはしくれ、冬山用の登山靴買ったのかっ!
    不動滝のアプローチで濡れるような靴、凍傷になっても知らんぞ。必要な道具は早く自分で買いなさい。

    マッキーならチンネ楽勝でしょう。愛の懸垂下降、実現か♪
    海金剛、もうすぐだね。こちらはまだ氷の世界だけど、伊豆はもう春の気配かな。楽しんできてね!

  5. いろいろ
    K島ちゃん、背中は大きくないからね。くれぐれも。

    コワい先輩 そーでしょー、危ない匂いするでしょ???
    きっと気がつくといのししの着ぐるみ背負わされてんだわ、私。
    そして遭難して発見されたときにはいのししの着ぐるみ着てるのよー。
    なんて新聞に書かれるかしら??

  6. 冬シュラ
    雪山はじめんの?
    うちに冬シュラ(アルピニステ800)余っているけどいる?
    5年前に購入。1シーズン使用だけど割ときれい。
    なまけでも他の人でもいいよ。

  7. 小さくなるやつならいるー♪
    だってあたちの冬シュラ、どんなに小さくしてもザックの1/5くらいかさばるんだもの。
    しかもわんころ二匹が入ってきても余裕の大きさ。
    ・・・・こんなに大きいと寒いっつーの

  8. 怖いな~
    同じ苗字の先輩かな~…
    靴22半でこぶりな未使用なもの全て頂きたいです。
    狙いはK島さんグッズ♪
    ルンルン~♪

  9. はじめて
    初めて読みました。
    湯河原混み混みみたいですね。
    今週土曜日に行く予定です。
    僕は上部行っちゃうから混雑とは無縁ですよ。
    ・・・・本当にいけるかは微妙。

    それにしても、かわいらしいペ-ジですね。

  10. あー
    役人様、カキコありがとございます。
    そーそー、次の週末役人様が湯河原、と言っていたので、私もーと思ったんですが、あの人ごみを見ちゃうと、どーも・・・・。

    夕方から仕事で時間に追われてる感じなので、久しぶりに鷹取でトップロープって来ますね。
    またぜひご一緒させてくださいまし♪

    ところで上部って正面壁?サイレントバレーですか??

  11. 上部
    今行きたいのはウィングスロックです。
    傾斜がきついのがそろってて楽しい。
    100岩場より何本か増えていますよ。
    サイレントバレ-はミ・アモ-レの左のラインを暇な時に順番に掃除しようと思ってます。

  12. へぇー
    行ったことないですー。
    面白そう。今度行ってみますね。
    その時はぜひご一緒にー♪

コワい先輩 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です