データ化の波紋

Pocket

・・・なんて大げさなタイトルつけちゃったけど、昔、撮った海外のポジ写真を預けていた写真のストック会社が昨年末つぶれた。
主にアフリカのケニア・タンザニアの写真を預けてあったんだけど、これが忘れた頃に、ぽろぽろお小遣いが入ったのさ。大体旅行雑誌や、旅行会社のパンフに使われることが多く、使用料はストック会社と折半。
私の名前が出る時で12000円(私には6000円)、名前が出ない時で6000円(私に3000円)の使用料がかかる。写真を預けてからの10年間、この料金は変らなかった。今思えば、こじゃれたコテージとか、ホテルとか、普通に観光客の来る観光地とか、人気の国立公園の写真とかをいっぱい撮っておけばもっとお金になったのになー、と思う。・・・・・その頃から僻地が好きだったので、今見直すと、あまり旅行雑誌には向いてないものが多い。
そんな写真も今ではデジカメのデータでやり取りされていて、ポジ写真をわざわざストックするようなところは、もうないんだろうなー。

んで預けていた写真が実家に戻ってきていたので、つらつらと眺めているところ(契約書なんかにはなんと実家の前の住所表記が書いてあって、時代を感じた)。
・・・・・いやー、それにしてもいい写真撮ってるんだわ、これが。・・・・自分で言うか。

キリマンジャロとかマウントケニアなんかの写真もいっぱいあって、あの頃キリマンジャロとか何回か登るチャンスあったのに、もったいなかったなー、と思う。
変ったのかな、ケニア・タンザニア。久しぶりにあの空気を思い出した夜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown

    そんな方法で小銭稼いでいたんだ。
    世の中知らない事おおいな。
    今度は、マッターホルンでもいかが?

  2. いろいろ
    お小遣い稼ぎにはほぼなってません~

    ただとんでもなく忘れた頃にぽろっとお金が振り込まれるので、面白かった。

    写真は・・・・スキャナで読んでみるね。

  3. まっきも♪
    旅好きだったの?もしかしてパッカー仲間♪
    私も今までいった国の、ほぼポジで撮ってあるよ。すごい枚数なので、スリーブのまま眠ってるけど。
    まっきの写真みた~い。少しづつブログにアップして~。

  4. アフリカから
    帰ってきて、自分で手作りの本作って旅行雑誌会社持って行ってみたの。ライターできませんか??って。
    そしたら、「お前の文は内輪受けすぎる!」と言われて、さる旅行雑誌のライター講座に通わせてもらったのさ。
    そこの人に写真預けとけば使ってやるぞー、と言われたんだよ♪

    ちなみにその本は読み返すのも恥ずかしいくらいの出来栄えでした。よくあんなの持って旅行雑誌行ったよな。若かったー、赤面。

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です