すごいよ、こばさん、スラバー開眼!!

Pocket

さてクライミングバムも最終日。
今日もエリアは瑞浪、屏風岩。せっかくなので、昨日とはエリアを変えて遊んでみました。
本当に3日間よく晴れてくれました。今日も青い青い空へ向かって登っていくクライミングが堪能できました。相変わらず貸しきり状態だし。

さて、今日のやりましたで賞はやはりこばさん。狙いは中央フリーウェイ12A。
垂壁とスラブの中間くらいな感じ。下部3ピン分はスラビーなバランス。そこからカンテへの痺れるトラバースがあって、あとはカンテ沿いにじりじりとあがって、最後はカンテ向こうのスラブへ飛び出して、腕と岩の結晶との摩擦での1手。2便目で惜しいところまでいき、3便目でしっかりと落としてきました。
終了点では「やった、落としたぞー」と言うやましーの真似。本日はやましーの真似が大流行してました。
それにしてもカチラーのこーださん、ガバキングはっしーに続き、スラバー王としての称号がお似合いのこばさん。今回のツアーは完全にこばワールドが繰り広げられていて、見ているほうも楽しかった。
あーん、私もネタ拾い王じゃない称号が欲しいわー。

お風邪のあにまるさんはほぼレスト状態。最後の最後でこばさんのリクエストでアタックナンバー1ルートを登ってました。お疲れ様でした。寒い中お付き合いくださりありがとーございました。

はっしーも今日はクラックデイ。アタックナンバー1ルート(10B)が本日の目標です。下部はアルパインチックなちょっとしたスラブルート。後半でハンド、フィスト、オフウィドゥスのルートです。トップロープで練習した後、3便目で危なげなくレッドポイント。まるでクラックマルチの途中に出てくるような壁が再現されているので、良い練習になりました。伊豆海金剛のスーパーレインを目標に練習しているので、トレーニングでカム2セット背負ってあがって行きましたが、大変そう。フリーとはまた違った体幹の鍛え方しないといけないかも。

さてわたくしは本日も皆様の後ろにくっついてあれこれと遊ばせていただきました。
こばさんのフォローでウォーターシュート5.9。・・・・絶対にリードできないこんなの。
これもこばさんにそそのかされて中央フリーウェイ12A。これは実は私もオンサイトできるかも、と思ったわよ。途中のカンテが甘くなるところの処理がわからずフォール。私もあと2便くらいあればできたかなー・・・、ちょっと悔しい。いやいや、今回はクラックの練習に来てるので、我慢してクラッククラック。本当はアダム11Bも触りたかったんだけど、フィンガークラックは私にしてはカチルート登るみたいなものなので、今回はお預け。ちゃんとハンドジャムとフィストの練習ができるクラックにしました。
・・・ということで今日の私の本命もアタックナンバー1ルート。
クラック地帯に入ってからはハンドジャムとフィストができないと登れないルートです。TRで2便トライ。微妙にジャムがきき始めたのがわかりました。時間もぎりぎりだったので、最後はっしーのリードトライに続いてフォローで登りました。なんとハンドジャム、フィスト、アームロック、フィンガージャム、全部バリギキ♪
こんなにクラック登った、という充実感は始めてかも。フォローながらやっとノーテン。最後の最後で気持ちよかった。ジャムがきいた時の「はぅー、癒される」・・・がほんのちょびっと体験できました。
ここで、はっしーと私もやましーの真似「やったー、登ったー」。
んで懸垂下降で終了。あぅー、やっぱり懸垂下降好きぃ♪

というところで、岐阜にいるって言うのに、要頭灯時間まで遊んでしまいました。楽しかった楽しかった。
3連休なのに、渋滞も無く、しかも3日間お天気に恵まれてたのに、帰り道でまた雪。楽しすぎます!
こばさん、しんこちゃん、いつもいつもありがとね。
はっしー、あにまるさんお疲れ様でした。
どっきー、花井さん今度こそご一緒に。ふーじんも-18℃が辛くなったらフリーにおいでね。
えーとえーと、ふみちゃん、屏風クラック面白いわよー、あまりに直前過ぎて合流できなかったけど今度は一緒に行こうね♪
てなわけで、今回タイミングが合わず合流できなかった人たちがみんな来たらこば家に8人おじゃまするところでした。・・・・入る?・・・・わけねーだろー!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. やましのまね???
    やましのまねと聞いて、パワーとテクニック
    が高度に融合した美しいクライミングかと
    思っていましたが、要するにバカにしてい
    たんですね?

    僕の真似をしてもアイロン登れるとは限り
    ませんよ!!
    なんてことはないと思いますが、たまには
    城ヶ崎には来てください。

  2. ばかになんか
    してないわよー♪
    登った時のあの少年のようなきらきらしたお目目と、あの「やったー、のぼったー」のフレーズをいただいただけ♪

    城が崎ねー、こんなに貸切岩場と平日クラを知ってしまうと、週末の城が崎はやっぱり気後れするわー。

    外の岩場で順番待ち・・・・というのがどうも苦手で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です