海外の山を知ろうシリーズ@池袋

Pocket

今日は仕事を早退して池袋へ。
海外の山を知ろうという講演会に出かけていった。前の仕事がネパール関係で、しかも僻地の生産者担当だったため、ネパールの3500メートルくらいのところまでは行ったことがある。カトマンズから飛行機で飛び、そこから3日かけて村に着く。途中の景色は素晴らしいものがある。氷河からの水が豊富なので、いたるところに滝があり、川の水量も豊かで、クビに鈴をつけたゾッキョがゆっくりと歩いている。いかにも、という風景なのだが、仕事の内容としては、女の子の身売り問題だとか、マオイストの被害とか、生産者の仕事の指導とかなので、純粋に風景に浸れなかった。一度純粋に山を見に(あわよくばできるだけ空に近い場所まで)ネパールに行きたいなーと思っていたので、今回の講演会はとっても興味があった。

高所カメラマンの村口徳行さんのお話である。4度エベレストの頂上にたったことのあるその人のお話は、シャイでとつとつとした口調ながら底知れぬ力と信念を感じさせる。また前の晩も1時間くらいしか寝てなかったけど、まったく眠くならずにお話に引き込まれていた。詳細えのっきーのブログで・・・(って書くと最近怒るんだよな)。
私にしては珍しくミーハーになってしまい、本にサインもらっちゃった。

やはりいつか行きたいエベレスト。・・・しかし20キロ背負って平地歩くのもやっとなのに、下界の1/3しか空気がないところで20キロ背負って歩くってどんなんだ。それを体験するだけでも人生変わるかも

講演会には今回は主催者側のえのっきーはもちろん、まりちゃん、さかもっちー、さかもっちーのお連れの美人看護婦さんが来てました。さかもっちー、お誘い断ってごめんねー、別に気を回したわけじゃなく、あの状態でお酒飲んだらきっとぶっ倒れてたし、黄色落とすまで禁酒なのだよ。黄色落としたら浴びるように飲むよー♪

・・・にしても池袋って人間が多くてきょわい。もう都会には行けない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 都会は・・・
    殺伐としていて、ほんと嫌ですね
    冒頭の文章を見ていたら『おまき探検隊』って感じで、先日のまきさん&はっしーさんデュエットの歌が聞こえてきました

  2. カメラマンと音声さんの
    後に洞窟に入らないといけないんだってば。
    どんな大発見をしても決して学会にも発表しちゃいけないんだってば。

  3. 空にいちばん近い山

    11/10(木)に出た講演会「空にいちばん近い山―エベレスト8,848m」の講演模様が
    以下のBlogでも紹介されている。
    「もうそろそろリアルクライミングバムWITHわんこ 」さん
    海外の山を知ろうシリーズ@池袋
    クライミング中心のBlog。わんこがたまに出てきてほほえま…

  4. トラックバックさせていただきました
    はじめまして。Auroraと申します。
    よくBlog拝見させていただいてます。
    講演会の内容トラックバックさせていただきましたがよろしかったでしょうか?
    何か不都合がありましたらお知らせください。

  5. オーロラさん
    不都合ないですよー、ありがとうございます。

    なんか内容のないネタ風なブログですいませーん。

    雪山大好き娘のほうが情報濃いですよー・・・て書こうとしたら、まだアップされてないし。ぷぷぷ。

    また遊びにきてくださいな。

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です