血液検査の結果発表

Pocket

一年に一回している血液検査の結果がきました。
血液検査は身体の中の何が足りないかを知るために7年くらい前から定期的に受けてました。ヘモグロビンなど普通の病院で出る血液検査の結果ではすべて正常と言われていましたが、こんなにいろいろ調子が悪くて正常のわけはない。・・・ということでもっと詳細な検査を受けたところ、貯蔵鉄と言われるフェリチンがなんと20以下。普通なら150なくてはならないものが!!
自分に必要なものをせっせと摂り、先日の血液検査でやっとフェリチンが100超えました。次は目指せ150だな

しかしここのところ、寝られなかったりいろんなストレスがあったせいか、蛋白量の値がひどいことになっていた。蛋白は毎日の異化同化のバランスを保っていないといけない。どんなに蛋白を摂っていても身体で使う量が多ければ異化更新で身体にある蛋白を壊していく。
運動する人や、持病がある人、ストレスを抱える人はどんどん蛋白を使っていくので蛋白を必要以上に摂らないと・・・・あー怖い怖い

私はクライミングやトレーニングをする生活をしているので、蛋白も気にして摂っていたし、フェリチン値もここまで上がっていたのに、この蛋白量の結果は結構ショックが大きい。そうとうなストレスで蛋白を壊しまくっていたってことだから。フェリチンがあがっていても、それを運んだり使ったりする蛋白がなければだめだよね。それでもここまでフェリチンがあがっていたから耐えられたとも思う。眠れなくてもちゃんと横になって休むことをしなくちゃね。眠れないからとネットジャンキーになってる場合じゃないわ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ワクワク
    久しぶりにまきさんのブログにお邪魔しています。

    この日のタイトルを見て、まだ内容が書かれていないのに職業的にか・・・とっても興味深々

    さかもとコーチの刺客より

  2. 知らなかった・・・
    前の不眠の時もそうだけど、
    まきさんいつも人前では元気にしてるから
    こういうのを読むとびっくりします!
    ココロの疲れにはクライミングが最高だけど
    体は疲れるから困りますよね。
    そんな症状には平日クライミングという名の
    お昼寝パーティーが効果的かも!

  3. だからー
    きっとあなたのほうが重症だって、ちえちゃん。私は一番ひどいときでも息が上がったりはしなかったよー。
    クライミングのパフォーマンス向上のためにもれっつ血液検査で自分の身体を知るのだ♪

  4. ・・・確かに
    平日クラほど。心が癒されることは最近ないかも・・・・。ある意味病気??

  5. 知るのだー!
    そしてお昼寝もするのだー!
    そして体力向上し、ストレニに強い13クライマーに……!?

  6. 私も・・・
    そんなに詳細な検査はしたことがありませんが、心の健康と体の健康はやはりシーソーのようなものだなーと考えています

    私自身も第一線で働いていたときは、変則勤務と精神的なストレスもあって不眠でした。実際は寝ていましたが、言葉を変えれば入眠障害というか。
    すぐに寝付けない事でストレスが増えて、睡眠時間が少ないと体も慢性な疲労状態だったり。
    心と体がうまくバランスをとれないと、悪循環ですよね。

    なーんて、まじめなことを書いてしまった

    クライミングはそれらのバランスを保つ、良い材料ですよね

    まきさんは、健康的な感じがするので定期的に成分献血をして一般的な血液検査をするのがお勧めな感じです

  7. なるほどー
    心も体も疲れてしまってCHIEさんは鳳来で徘徊したんですね。
    納得。

    美人薄命っていうからくれぐれも気を付けて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です