ブラボー平日クライミング@小川山

Pocket

今週は土曜日に仕事があるので、平日に休んじゃえー、とジャック豆をなんとしても落としたいはっしーに便乗し、イエロークラッシュを狙いに平日の小川山に出かけてみました。
水曜日の夜出発、廻り目平に12時前に到着。なんと車は他に一台、見える範囲ではテント一張り。なんて静寂な廻り目平、素敵だ。台風一過で夜空の星の瞬きも尋常じゃないきれいさでした

朝マル金さんも合流、妹岩にお付き合いいただいた。前日までの大型台風で、渡渉が出来るかどうかが今日の核心。水量はやはり多め、いつも歩く岩は流れに隠れているところもあるので、あまり無理をせず、最初からサンダルに履き替え、えん堤を渡る。水つめたーい・・・・
まぁブラボーな平日とは言っても、そこはやはり人気エリア。他に二組ほどのパーティーが入って、同じルートを狙ってましたが、それでも天国には変わりない。
心配していた染み出しもほとんどなくイエロークラッシュは状態は良好。ジャック豆も下部は濡れているものの、登るのにはほとんど支障ない様子。

まずはレギュラーでアップ。そして本命のイエロークラッシュへ。去年の夏にたまちゃんがトライしてた時に、触らせてもらったけど、ホールド持っても動けなかったのが、やっぱり少しは(たくましく?)成長してるらしく、下部はムーブさえ固めれば何とかなりそう。今日だけでもムーブを少し変えたら、楽に核心手前まで行ける自信ができたので、下部はあとは登り込み。しかし核心部分はマル金さんやはっしーが取るホールドに指力が弱くて届かない。一つ手前のホールドで勢いつけてからもう一度右手を飛ばして極小でっぱりホールドを掴まなきゃいけない。今日はそこまでで時間切れ・・・・と指力&指皮切れ。・・・・一日3便が限度だな・・・・。このルート。

はっしーはジャック豆を本日一撃の後、カサブランカ、竜の子太郎とクラック三昧。イエロークラッシュにも一回参戦したものの、俺のホールドじゃない、といって戦線離脱

マル金さんもヌンチャクをかけてくれたのを入れて3便、調子悪かったようでRPできずご帰還(もちろん実際は当の昔に登っているのではありますが)。なんか今日はほとんど私のお守り状態だったのでは?ありがとうございましたー。あ、今度ケータイ買うときはドコモにしてくだいね、マル金さん。そうすれば小川山でもアンテナ立ちますから♪

久しぶりの最高グレードルート挑戦で、背中がすでにばりばりです。
それにしても楽しい、イエロークラッシュ。薄かぶりでカチで花崗岩でラインがまっすぐで。・・・素敵だ。ぱきった指にも優しい縦カチが多いのも幸いかも。

それにしてもブラボー平日クライミング。土曜日に仕事入っても社長に噛み付くのはやめよう。平日に休み取ればいいんだもんねー♪

後二日で何とかなりそうです、イエロークラッシュ。だれか付き合ってー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. いきたーい!
    おお、イエロークラッシュ!
    去年9便!出したが登れなかった、
    愛と哀愁のイエロークラシュですね!
    現在『小川山・登りたいルート№1』。
    まおさんは済なので今年はまだ拝んでません。
    ぜひぜひ、今度ご一緒させてください!
    (9月後半、平日休み画策ちう)

  2. きゃーん
    月一クラッカーズに加え、月一ブラボー平日クライマーの日を作りましょう♪
    ぜひぜひー。
    ・・・・でも超垂壁カチ・・・・よ

  3. Unknown

    今日は足の指が痛い。足ジャムやりすぎだ。
    おまき、クラックわすれんなよ。マルチでリードしてもらうからな。

  4. 愛情物語
    クラックって感じがしません。事故もあったし、クラックは湯川で登り込んだ方がいいと思います。マルチも入れると今年既にクラックを 50本以上リードで登っていました。フェイスはまだ 30本行かず・・・。目指せ 100ピッチ!!

  5. 数えてるのー??
    私も今から数えてみようかなー。
    ・・・・でも大した本数登ってないな。
    なんか今日はすんごい忙しかったにも関わらず、ブラボー平日クラが楽しくって、なんか気分がトリップしてた。
    これからいい季節だもんね、あー登りてー。

  6. だから~…
    おいらも、ドコモなンだって…。

    FOMAだから、立たないの!!

    あまり、こういう公の場で、公表しないで…。

    恥ずかしいから…?!

  7. ごめんなさい・・・
    公表しちゃって、NTTに怒られそう(?)・・・・。

    ・・・・真面目な話、そういえばFOMAって言ってましたね。同じドコモでもだめなんですね。それでもいつかエリア広がるんでしょうか??ドコモショップに行ってもFOMAしか売る気ないみたいだし・・・。

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です