愛地球博行かないのー??

Pocket

うちの父ちゃんは要介護認定を受けている。
今までに脳梗塞を軽いものを入れて3回起こしている。サプリをきちんと飲んで数値がおちついてくると、調子がいいものだから大丈夫と過信して、お菓子だの太るものをこっそりと食べたりして太ってまた梗塞を起こす。
こりないおやぢである。

しかもリハビリが嫌いだ。お医者さんからは、きちんとリハビリすれば、ゴルフだって出来るようになりますよ、とのお墨付きをもらってたのに、あの手この手でリハビリをさせようとの家族の努力もむなしく、とことんリハビリ運動を嫌い結局今や家の中の移動も難しい。
一昨年はなんとか頑張って飛行機で淡路に連れて行った。楽しそうで良い気分転換になったようなので、あの時のようにどこかに連れ出そうと、やはりあの手この手で攻め落とそうとしているのだがなかなか難しい。今年の目玉はなんと言っても愛地球博。これなら行ってしまえば会場が大きいだけに車椅子での移動が楽だ。しかし私が誘ってもなかなかうんと言わない。
・ ・・ならば孫の出番だ。名古屋に住む兄ちゃんの子どもたち総出でおじいちゃんの似顔絵入りのお手紙攻撃♪「おじぃちゃん、愛知万博に遊びに来てね♪」

うむ、この攻撃はなかなか効いたらしい。ちょっと心動いた感じ。そこで話題に出してみると「・・・フィリピン館のハロハロが食べてみたいな・・・・」と言うではないか。父ちゃんは若い頃から仕事でフィリピンにいる期間が長く、仕事柄色々行った外国の中でもフィリピンがやはりお気に入り。これは行くしかない、しかもフィリピン館は間違いなく待ち時間は無し(あ、フィリピン館の方、すいません)。
日にちまで決めて、こちらも行く気満々だったのに・・・・。細かいことを決めようと再度話題に出すと「めんどうくさいし、混んでそうだから行かない」の一点張り。
と、こうなるともう動かない。えーい、おやぢめー。
・・・・・こういうおやぢのモチベーション、どうやってあげたらいいのー?????

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 無理矢理
    ポル子に押し込めて行っちゃいましょう。

    しかし私なんか仕事でちょっとかかわってたこともあるもんだから、万博協会内部のどろどろ人間関係や税金無駄遣いまくり体質に辟易してるもんだから誰があんなもん行くかって感じですけどね。。。

  2. とりあえず
    連れて行く。
    車椅子なら裏から入れてくれるんじゃないっすかねー
    「裏から入りたいから一緒に来て!!」と言って連れて行く。

  3. 車に
    乗せるのが核心よねー。ある意味乗せちゃえば抵抗できないんだから(???)

    実は私もマンモスだけは見てみたいのよー
    車椅子を最大限活用しないと♪

  4. その
    フィリピン館のコンパニオンはお客さんのことをシャチョさん、と呼ぶんでしょ??
    ハロハロあるかな?
    なんかよく聞くとフィリピン館よりハロハロが食べたいだけなのかも。
    ミニストップへ行け・・・って感じ?

    ところでそんなところにも顔がきくの?
    ○っ○ん・・・じゃなかった愛の使者さん。

  5. まきーへ
    コメントに返事書かないで下さい。
    どんどん、墓穴ほったこと書きたくなってしまうので・・・・

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です