しめて24000円なり

Pocket

今年は蜂の巣に縁がある。
実家の庭に出来かけていた二つを駆除したのが7月始めくらい。これで今年は安心と思っていたら、なんと日本間の雨戸に大きな足長バチの巣が。
久しぶりに兄家族が遊びに来るので、日本間の空気の入れ替えをしようとしたときに気がついたもの。
もう8月も終盤、巣は完全に出来上がっている。このままおいておくと秋口の蜂の気が荒くなるときに人の出入りが危険になりそうなので、撤去。
またしても撤去費用8千円を惜しみ自分たちで撤去しました。

初日は実家に行ったのが夜だったので夜敢行しようと懐中電灯を持って、殺虫剤攻撃を開始。しかし怖さのあまり遠くからかけていたのでなかなか巣にあたらず、逆に蜂が懐中電灯の光に寄ってきて退散。
そして今日。明るいところで見ると庇の下ではなく、雨戸の板に直接巣がついているのがわかったので、作戦変更。雨戸をそろそろと戸袋に引き込むと巣が引っかかり簡単に落ちた。巣に殺虫剤をかけて終了。結構簡単に終わったじゃん、とお茶を飲んでいると窓の外で明らかに怒り心頭の蜂たちが私と母親を見て飛び回っている。
今日は庭仕事はしないようにして、私は自分の家に退散しようと玄関からでると、なんと蜂たちが玄関の方へ回ってきてなお怒っている。私は車に滑り込みセーフ、私のお見送りに出ていた母親が、玄関の前にたむろする蜂に阻まれ家に入れない。それでもスズメバチほど凶暴ではないので、隙を見て母親もなんとか家に入ることが出来た。
後は父ちゃんがデイケアから帰ってくるときが怖いな。殺虫剤片手にお出迎えしなくちゃ。・・・・変な光景・・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です