本日の甲府幕岩

Pocket

今日もしつこく甲府幕岩。
朝の5時出発で、はっしー、こーち、東を拾って岩場着が9時過ぎ。
他のメンバーはたま&しほ、こばさん、花井さん。お昼から東京で仕事を終わらせて駆けつけたさかもっちー。この人のモチすごいわぁ。ネクタイで革靴でしかもダートを走るバイクじゃないのに乗り付けて参戦するんだもの。素敵だ。

さてアップでイエローマウンテン。初めて取り付いたけど、このグレードがチャレンジの人にとっては難しいルートの気がする。
・・・・グレーディングってどんな基準でつけてるんだろう?確かに登る技としては簡単でも、だからボルトの感覚を大きく開けてしまっているのは??という気がするルートが結構ある。ここに一箇所打ってあれば、初心者の子にトライさせるのも安心なんだけどなー・・・ともったいない気がするルートもあるし。
岩場によって大きく体感グレードが違うことも多い。岩質や傾斜、得意系などでも違うのかも知れないけど、それでもここまで体感が違うのはどうしてだろう??
てなわけで、イエローマウンテンは辛め??

そして本命はスモーキーマウンテン。でもなんだか今日はフィーリングが悪い。細かいフットホールドがつかめてる気がしない。コーチは着々と高度と精度を上げているというのに。2便だして今日は封印。
気分転換にみんながトライしているブラッキーに参戦。気持ちいいカチとスッキリしたカンテライン。みんなそれぞれムーブが違って参考になる。私はカンテにほとんど出ない右のフェイスコース。ここまでカチホールドがきいているルートは1便で落としたいところなんだけど、やっぱりルートファインディングとムーブの起こし方とレストが下手なんだよなぁ。2便目は下部はほとんどパワー無しで行けるようになったものの、カンテにでるのか右のままで行くのか迷ってテンション。3便目でやっとRPでした。むむむ・・・。どんなルートも1便目は正対師で登っちゃうのが敗因かも。

車に帰ったのが7時過ぎ。ご飯食べて、残留組と分かれて帰宅。家に帰ったのが12時。そこからのわんこのシャンプーが激務。甲府幕岩の地面は泥っぽいので足は真っ黒。皆さまのザックもノースフェイスだろうとゼロポンだろうと、瞬時にジャックウルフスキンに変えてしまうやつら。いつもいつもすみません、皆様。

ところで今日のスモーキーのエリアは小さな蜂が多かったね。要所要所のホールドにしっかりと止まってるので、あちこちから「痛てー」「きゃー刺された」の悲鳴続出。あー恐怖の蜂の季節が始まりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. おいらの
    パ○ゴニアのZCCTシャツ(コバ製)も、ジャックウルフスキンになった。
    あ~、くるまはやくこないかな~~!!

  2. 頑張らないと
    皆に置いていかれてしまいますので。
    ブラッキー程度は、まきちゃん位で落とせるようになりたい。
    12時過ぎからわんこ洗うの大変だね
    あの2匹は、シャワー好きなの?暴れないの?

  3. シャワーは
    好きじゃないねー、二匹とも。
    洗ってる最中は大人しいんだけど、拭いて解放すると、二匹でお互いに八つ当たり大バトルしてるよー。
    それもちょっと見てると楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です