本日のクライミング・・・ならぬ、あるZCCメンバーのこと

Pocket

本日のJは珍しくコーチと二人。いつもルートのこととかばかり語るのは飽きるので、今日はそのコーチについて書いてみよう。
ほー、ZCCのメンバーの所を見るとなんと№7。東に続いて相当初期のメンバーだな。そのときの職業はテニスコーチだったっけ。さすがに仕事柄、人の動きのいい部分、悪い部分を的確に教えてくれる。ホールドやスタンス、人の登ったムーブも全部覚えている。こうしたらいいんじゃない、という指示も的確だ。いろんな年代の人を教えているだけあって、よく気がつくし、非常に大人だ・・・・・というのが最初のころの印象だった

・・・しかし最近のコーチはなんか違う。クライミングの技術についてはもちろん変わってないし、昔に比べたらそりゃー上手くなっている。しかしだ、このメンタルスポーツのクライミングを突き詰めるにしてはメンタルが弱い!弱すぎる!!!
前はそんな風に思わなかったのは、最近弱くなったの?それとも弱い姿をさらすようになったの???
最近の例では
例1 気にいっていた女性が某お金持ちと付き合っていることが判明。するとハーネスをつける時もロープを結ぶ時もついつい思い出し、モチがさがる。付き合ってもいないのに、盗られたと思って悔しいらしい。
例2 後ろで見ている、またはビレイしている人の言動が気になり、登りに集中できない。
例3 某Jウォールで一人でボルダーを練習している女の子を発見。気になってしょうがない。自分のルートに取付く前も、登っている途中でクリップするときにも目がそちらにいってしまってやっぱり集中できない。

あたりでしょうか。
・・・・その辺気合入れなおさないと13の世界にはいけないよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 僕は…
    ZC○に混ぜてもらって自分が未熟だということが分かりました。
    大人の世界は凄まじいものだということを知りました。
    最近はもっと勉強しなければと思う余りレーダー回りっぱなしです。クリップするときも周りを見てしまいます。(←良く分かったね~)
    本当にありがとう。
    でもなんでだろ… Z○Cで不倫看護婦の話しをしても「不倫は良くないね~」と言う人がいないのは…
    やはりその分野でも特殊な人が集まってるのだろうか?
    井の中の蛙と言う言葉をふと思い出して、井(=○CC)の中を覗く自分を想像してみた…
    変身済みのギズモが乱舞してた…
    怖くなって何故かシューズを拭いていた。
    今晩、寝るのが怖い…
    とりあえず一回結婚してみるか…

    改めて考えてみると、僕の心は弱いのではなく乱れてる… 乱されてる…

  2. そっかー
    最近のコーチは弱いんじゃなくて乱れてるんだねー。
    今のコーチはグレムリンの中のギズモなんだねぇ。可哀想に・・・・。
    グレムリンに変身しちゃえば心が楽よー(悪魔の声)

  3. 人を好きになることはいいことだ。
    のさん結婚しても、素敵な子を見れば心引かれる。これ当たり前。
    素敵な子を見て何も思わなくなったら終わりだね。
    人に迷惑かけないとか仲間を裏切らないとか、のさんが何時も言っている自分の倫理観を信じて、沢山女口説いたら。クライミングと口説くのは似てるかもよ。

  4. ちがーう
    井の中で変身済みのギズモ(=あなた達)がいっぱいいて乱舞してたの!!
    僕は上から見てただけ!
    まあいっか。

    つーかさー例1も例2もわざと気にするようなこと言うじゃん!
    わざと…技?
    足りないのか???
    「みんな真面目だなぁ。彼氏はどーせ浮気してるんだから遊んじゃえばイイのに。」と思うことはよくあるけど、それは僕が相手にされてないだけなのかぁー
    ・・・
    がんばらねば。?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です