ロルフィング 3回目とジョギング復活

Pocket

ロルフィングの3回目に行って来た。今日のテーマは体側。
大まかに身体の左右のバランスを整える施術。
私の場合、骨盤がゆがんで開いているので、自然に足を開いて立って、と言われると結構足幅が広くなる。終わってさっきと同じように立ってみると、足幅がすごく狭くなってる。しかも立つということが楽に感じるよ。不思議だ。

まずは左側の施術を受け立ってみると身体の左側だけ長くなったような感じで上手く歩けない。両側を整えると、背が高くなったような感じで、しかも肩が下についている。
1回目も背が高くなったような感じはしたけど、違和感も大きかった。今回は後頭部は上に引っ張られ、肩は下に落ちているという感覚が結構心地よい♪

変化を身体が受け入れ始めたような気がする。
私はどちらと言うと下半身の方が上手く呼吸とかを抜けず、だめなのかと思っていたら、ロルフィング的には私の場合下半身のほうが力が抜けていていいんだって。・・・ふーん・・・・。

ちなみにロルフィングは施術してもらえば良い訳ではなく、自分でその状態を意識しつつ維持していくことも大切。
前回上手く足の裏で立つために、足裏のアーチを描く筋肉を鍛える方法を教えてもらったんだけど、サボっていたら今日ばれた・・
今回身体の外側のバランスを整えたので、次からコアセッションに入る。相当楽しみ。
他にロルフィングを受けている知人と違って、いつも終わったあと肩や足が下についた感じがするといったら、私の場合は体中に力が入って緊張しているのを、一度全部下ーーーーの方に落としてからあげる、順序で施術しているからなんだそう。

さて夜は久しぶりにジョギングを再開してみた。
ロルフィングでクライミングが変わった???とみんなに聞かれるけど、私の場合ホールドが取れるようになったとかの具体的な変化は感じられない。
でも今まで無駄に力んで動いていたことが、力を抜いてできるようになった気はする。
肉離れをしてから、再開しようとしても、すぐまた痛くなるのであきらめていたジョギング。
筋肉が硬くなるから・・・・とも言われるけど、私としては筋肉をつけるほどの走りではないのと、走りながらルートのこととか、ムーブのこととかを考えるのが、クライミングのモチを上げるのにとっても良かったので再開したかったのだ。

さて走ってみた。足は筋肉を使って走らず、地面を受け止めるだけ。後頭部が上に引っ張られる感じ。・・・を意識して走ったら、あら不思議。まったく痛くならないぞ♪・・・とは言っても以前の3分の1ほどでやめといたけどね

走るのやっぱり気持ちいいー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. パシパシッと
    私が12のルートを何本か落としたら、みんな我も我もとやるのにねー。
    あんなに登れないんじゃ説得力ないか

  2. 僕の場合
    疲労しにくくなりました。これは大きい。
    ほんちゃんに行っても、全然疲れない!
    公平を期すと、栄養ドリンク+ビタミンB剤摂取の効果もあるかもしれませんが、それだけではない感じ。変な体勢でビレイしてても苦にならない、とか。
    筋肉の無駄な使い方がなくなる為、ロルフィングの結果として疲労し難くなることはあるらしいです。

    コタツで寝ても疲れなくなったし

  3. とりあえず
    コタツでは寝ないように。もう学生じゃないんだから。立派な社会人なんだからー。

    ・・・そーか、↑(えのきど。)の様にかっこよく書けばよかったか・・・。

  4. ロル後のクライミング
    1ヶ月ぶりにクライミングやった。この休みの間に四回ロルったんだけど、結構\いい感じだったよ。登れなかったけどね。くわしくはおいらのブログで報告しまふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です