どろんぱのこと

Pocket

ドロンパは城山にあるクライミングルートのな名前である。
12Aあってなかなかパワフルな面白いルートだ。
そして「どろんぱ」はその城山の車を止める広場に置き去りにされた生後40日のわんこの名前。
見つけた時は足も身体もお耳もお尻もきれいだった。
私たちが岩場から帰ってきたときにちょうど走り去った車が、ここまで連れてきて置いていったのでは、と思っている。
私たちの気配で、すごい勢いで走り去っていったから・・・・・・。
後日大仁署でも確認したけど、もちろん迷子届けはなかった。
ヘッドランプをつけて下りてくる時間に、あんな小さいわんこを置き去りにすることができるそいつをもし見つけることができたら、そいつも山深くに電気も洋服も食べ物も持たせないで置いてきてやりたい。
どんだけ心細いか一回やってみればいい。しかも私たちが見つけなければたぶん死んでいた。
自分の知らないところで死んでくれれば痛みは感じないの?
そのわんこを連れて帰る道中、一度吐いたんだけど、仔犬が食べないような、コロッケや焼きそばのようなものがそのままの形で出てきた。
良心なんて言いたくないけど、その置いていった人間が最後に何か食べさせたんだろう。きっとそいつはそれで頑張って生きるのよ、なんて言ったのか。少しはそれで後ろめたさがなくなるとでも思ったように。

まだ生まれたばかり、里親が見つかる可能性は大きいはず。

車まで戻ってきたクライマーの面々10人がケータイ電話をかけまくりもらってくれる人を探したが、もちろんすぐに見つかるはずもなく、とりあえず可能性の一番大きい私がつれて帰った。
事情を先に連絡しておいたじょんさんが、仔犬用のケージとタオルで寝床を作ってくれて待っていた。

ちょうど私がドロンパをトライ中に見つけた子だったので、とりあえずの呼び名を「どろんぱ」に。

当日の土曜日はその仔は疲れきっていて、まったく無反応だったけど日曜日の朝には、私の姿を目で追い、しっぽふりふりで足に絡み付いてきたどろんぱ。
まずは獣医さんで健康診断。
心臓も検便もOK。ダニもノミもいない。
成長後は15キロくらいの女の子(だったよ、昨日は男の子かと思ってた)になる予想。

さて里親探しだ。
連れて行った獣医さんの知り合いで、保健所からわんこにゃんこを救出している団体が、偶然にもその日近くで里親会をやっていたので相談に行く。
インターネット公開やチラシ、ポスターなどの話を聞いているうちにもどろんぱをもらいたいと言う人が多数。
嬉しいことだけど、仔犬を里子に出す場合は、非情にきびしい条件をクリアしないとこの団体は渡さないとのこと。
成長してからの大きさや性格が未知数の仔犬は、いろんな変化に対応、しつけができる家族でないと、結局戻されることが多いからなんだそうだ。

どろんぱの場合、あと一ヶ月くらいはトイレトレーニングやほかの仔との共同生活をしながら、里親を探すと言う。
あまりの可愛さに、その団体の仔犬を多く預かっている方が、さっそく今日からの世話を申し出てくれて、すぐにどろんぱを着ているフリースの中に抱きかかえて安心させてくれた。
ちなみにこの時のどろんぱのワクチン代10000円、病院診察費3000円。
我が家の家計は今月もエンゲル係数よりわんこ係数が高い・・・・。

「まだ時間はあるからもう一度考えてね。まだ仔犬だからいい里親さんが見つかるとは思うけど、あなたがこのまま飼ってもきっとこの仔は幸せよ」・・・・預かってくれた人のこの言葉が耳に残る。
帰って来て一晩すごしたどろんぱのケージをしまいながら涙がでてしょうがなかった。

3匹目か・・・・・はぁぁぁぁ・・・・・。

クライミングバムじゃなくてわんこバムになりそう・・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown

    まっきーごくろさま。尊敬した。
    今度、やさしいまっきーにクライミングの帰りにご馳走してあげるね!
    本当は我が家の2匹目に欲しかったけど・・・・。

  2. まだ間に合うよん
    いつでも言ってー♪

    とか言って次のクライミングの時は、どろんぱ私が連れてたりしてー!!!!

  3. ごくろうさん
    まきちゃん、優しいね。感心するよ。
    今日はクライミングできなくて残念だったね。今日来れば、飯おごろうと思ってたのに。
    次回ね。デザート付でどうぞ。値段に上限なし。
    そうそう、話はもどってそのやさしさ旦那にも向けてあげてね。

  4. そういえば
    昨年夏に有笠の帰りにも捨て犬を見つけたなぁ。
    しかも3匹。
    そのときは連れて帰ることができず,見なかったことにして置き去りにしてしまった。
    こうして幸せなどろんぱと比べるとかわいそうな3匹のことを思い出して後悔している・・・

  5. 私も
    普通にさまよってるわんこならたぶん連れて帰らないし、仕方のないことさ。
    ・・・それにしても捨てる奴より、後で見かけてしまった関係のない人のほうが心を痛めてるのがおかしいことだよね。

    クライミングエリアに行く途中って放浪わんこ多いよね???

  6. Unknown

    昨夜は城山から帰るのが遅くなり、こっちのページをみてなかったので、改めて書き込みします。
    あのドロンパちゃん本当にかわいかったですね。
    女の子だったんですか。
    昨日も城山でどうなったかなあとたまちゃん夫婦と話し合っていたんですよ。お昼頃かなあ良い知らせの電話があってみんなホッとしました。
    それにしても、知らなかったこととはいえ、獣医さんでのもろもろの費用を全て負担させてしまいすみませんでした。わんこ係数、高くしちゃったね。ともかくZCC(とくにまきちゃん?)の方々、お疲れ様でした。と共に旧飼い主の無責任さには怒り爆発!です。

  7. あれ??
    こないだの方々の中にREYさんいたんですね??ひぇー、どなただったんだー??

    こんどお会いしたら教えてくださいねー。どこの岩場でもZCCの面々がおばかなことばっかりやっててすみませーん

    あー、獣医さんの費用とかワクチン代は一応日記なので書きましたが、私が飼うとしてもどろんぱのためでもあり、すでに我が家にいる二匹の健康を守るためでもあるので気にしないでくださいね♪
    我が家は二人してわんこを養うために働いてるのです(断言!だって人間よりいーもの食べてるんじゃないかなぁ)。

    ・・・・本当に頭が下がるのは今預かってくださっている、里親会のボランティアの方ですね。良い里親さんにめぐり合えるように、しっかり躾して、なおかつ健康に育ててくれてるんですもの。

    それにしても今回は上手いこといきました。どろんぱはきっと運の強い子ですね、安心安心

  8. ありゃ?
    猫だったか・・・
    どっちにしても小さくて生まれて間もないって感じだったことしか覚えてないなぁ。

  9. 暗かったので…
    こちらこそよろしくお願いします。
    ZCCのみなさんは楽しそうにどろんぱをトライ、応援されてるのでわかります。(あっ、でもH森くんは前から知ってます)
    駐車場では、陽が沈み、真っ暗だったのでおたがいなんとなくしかわらなかったけど。
    私たちはまた今週も城山です。パートナーは核心を越えたスラブで墜ち、その晩は夢をみたそうです。
    週末、ちょっとお天気が心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です