ロルフィング 2回目

Pocket

ロルフィング2回目に行ってきた。
今日のアプローチは足。膝から下。良い形で大地に身体の体重を預けて立つ練習・・・・とでも言うのかな?

まずは身体のバランスをチェック。右足はきれいにまっすぐなんだけど、つまった感じ。左足は右足よりリラックスしていて長いんだけど、内側にねじれている。また立ったときの荷重はほぼ左足のかかとで受け止めている。
・・・これを正常に戻し、足の裏全体で立つ練習をする。
まずは膝の曲げ伸ばしをしながらマッサージ、結構痛い。
そして今回も膝から下の力を抜く練習。ロルファーの人はこれを「ゆるめる」、というけど、やっぱり苦手。

施術が終わって立ってみると、いい感じで足全部で立っているようなんだけど、なんだかぐらぐらもする。これは中心は真ん中に置いて、なおかつどのような方向にでも自然に動き出せるようにバランスが整ったからだというけど、慣れてないからなんだか千鳥足で歩いているような気がして恥ずかしい。駅までの道は膝から下がふにゃふにゃしてた。
なんかロルフィングを受ければ受けるほど、身体がふにゃふにゃになっちゃうんじゃないかしら???と心配。
いつもどっかに力が入っている今の状態とロルフィングでゆるんだ体の、丁度真ん中くらいの体勢を私が体得できるかどうかが核心らしい。

次回は体側。身体の脇へのアプローチ。楽しみだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

雪山大好きっ娘。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です