日本特種ボディーNTB SAKURA ファーストインプレッション

Pocket

ハスラーに続き、ね(笑)

ちなみに今の我が家の車はこのハスラーと新しくお嫁入してきたSAKURAちゃん。

SAKURAちゃん 長さ5230 車幅1990 車高3050
ハスラーこへ号    長さ3395 車幅1475 車高1670

運転するときはぴとん号と比べて・・・と、考えてたけど、こへ号と比べるととんでもなくでかいな。
長さ2メートル違うってもう比べてる要素どこにもない(笑)

さ、このファーストインプレッションは乗り始めてすぐに書いておかないと、運転に慣れちゃうと感じなくなっちゃうので、さっそく。
あくまでキャブコン運転初めての「私的」感想ですからね。キャブコン慣れてる人が読んだりしたら笑っちまうような感触もきっとあるだろうな~。

キャブコンは初めてだけど、運転歴は40年近く、ほぼほぼ毎日運転してて、長距離も未舗装路も行きますよ。
そして、免許取り立ての時、最初に運転してたのがフォードのスペクトロン。
いろんな車を乗り継ぎ、SAKURAちゃんの先代はハイエースワイドのぴとん号。

さ、まずは受け取り。
先日も書いたけど、諸事情により当日は引き取りのみなので、まずはエンジンのかけ方からして危うい(笑)
かかってしまえばオートマだしなんとかなるはず。

しかし、とんでもないトラブルがあったのはすでに述べた”(-“”-)”
これがなければ最初の印象もっといいはずなんだけどね。

乗り心地は、まぎれもなくトラック(笑)
他のベース車のキャブコンに乗ったことがないので、ほかはわからないけど、まぎれもなくトラックです。
地面からの突き上げもそのまま拾うので、普通のまっすぐの道走ってて、ちょっとした穴とか踏んだだけで、ナビちゃんが「イベント(衝撃)録画します」と言ってくる。そのたびにぶつかってねーよ、とナビに突っ込み入れてた。

後部座席酔うのは確実だけど、運転席、助手席も車に弱い人は酔うかも、な感じ。
どなたかのブログで、今までの車だったら酔わなかったわんこが、キャブコンに買い替えた途端に車に乗せると吐くようになりました、と書いてあったのがあって、それを心配したけどとりあえず我が家のわんころずは大丈夫でした。

本当はサードシートの三点シートベルトがある場所に乗せようと思ってたわんころずのケージ。
ただサードシートだとあまりに今までと揺れ方が違って、酔ったら大変と、セカンドシートにとりあえず。
メッシュの窓も運転席に向けて少しでも私たちの様子が見えるように置いてみた。

足元の茶色いクッションは椅子からの段差が大きすぎるあさひ用。
もしフリーの時に椅子から落ちても、段差がこれくらいなら怪我もしないかな、と言う思惑から。
ハイエースからの転用なので、この車だとあと2つくらい必要かな(;^_^A

こへけだなら不要。

オートマなんだけど、ギアの入り方がマニュアル車のイメージなので、走り出しからギア上がるまでがスピードが出なくて、そこが慣れるまでかかりそう。
そして、引き取り先の埼玉や、帰り道の高速は坂があると言っても大した坂じゃない。
山坂の多い横浜に帰って来て&小田原フラワーガーデンへの最後の急坂などは、なかなかギアが上がらず、すんごい回転数になっちゃったり、いきなりギアが上がってスピード上がりすぎ、と少しアクセル離すといきなり失速しちゃったりと、アクセルワークとマニュアルモードのタイミングとかがまだよく組めなくて、すんごい初心者が運転してるみたいな音立てちゃって、なかなか恥ずかしい(笑)

高速での安定性は何も問題なし。もちろんスピードは出せないから追い越し車線に入る時は、前後にすんごい余裕のある時じゃないと追い越せない(;^_^A
隣を大型トラックが通る時も、多少は揺れるけどぴとん号よりは安定してる。

気になるのはやはり死角が多い。
運転席の幅よりも大きなリビングを背負ってるので、バックしようとするときに窓から顔を出してもなんも見えんΣ(・□・;)
もちろんいろんなモニターついてるから、それを頼りにバックするんだけど、駐車場みたいなシンプルな作りの場所に駐車するのはすぐ慣れそうだけど、昨日行った工場地帯の作業場にバックで入ってくださいとかなると、周りの柱やポールや置いてある段ボールとか、情報が多すぎてモニターではつかみにくいし、モニター画面では周辺構造物の形状がつかみにくい。
なおかつ実際の距離感と全然違ってるので、それもモニターの画像の癖を覚えて頭で距離を置き替えないとなかなか危ない。
そして、左の巻き込み部分が全然見えないのがい一番の恐怖かなぁ。自転車とか本当に巻き込みそうで・・・・・ ← ちなみに左があまりに見えないので、左を見るサブミラーは近日つける予定。

て、なんだかすごい怖い怖いを前面に出しちゃったけど、中の空間は別世界。
車の中・・・・と言う感覚を一気に忘れさせてくれるすこ快適空間。
そもそも立てるってこんなに楽なことだなんて💛
まだ納車説明を受けてないので、流しや冷蔵庫、電子レンジなどの装備は使用してないので、それは内装編で ← あ、シリーズ化する気だ(笑) アップしますぜ。
ぴとん号でも家背負ってる感覚で移動してたけどね(;^_^A ちょっとレベルが違いますな。

まぁ、それを求めての買い替えなんだけど。
後は少し目が見えずらいあさひがsakuraちゃんのレイアウトをまだ完全に覚えていないので、わんころずだけでお留守番させてないから、それが出来たら出先でもう少し自由にお買い物とか行けそうだ~。

今のところ、運転はまだドキドキハラハラで、中での時間はわくわくうきゃきゃ💛 これが半々。
ドキドキハラハラの割合を少なくして行けるように頑張るよん。

僕のファーストインプレッションは「窓が高い」でし。
あくまで窓が高いんでし。僕がチビと言うことではないんでし!!

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です