あさひキャンプデビューの地、成功山オートキャンプ場再訪 その1

Pocket

ぐっすり寝られた土曜日の朝。

朝散歩はもちろん城攻め(笑)道の駅近くの茂木城跡・桔梗城跡にレッツゴー♪昭和だわ(; )

今放映中の鎌倉殿の13人、、、では市原隼人さんが演じている鎌倉幕府の有力御家人・八田知家。
奥州藤原氏の討伐で功績をあげ、源頼朝から下野国茂木郡を賜り、三男・知基を赴任させました。その知基が桔梗山に築いたお城がこの桔梗城跡。そして知基が茂木氏を名乗ったため茂木城ともいわれています。

今では紫陽花がきれいに植えられているけど堀や土塁等をはっきりと見ることができますよん。

こんな感じの駐車場もしっかり完備。

さ、朝一散歩はもちろん歴史のお勉強より先にわんこ孝行からじゃ。
こへー、走れ走れーーー。


ボーーーール投げるでしーーーーーっ!!
顔が怖いよこへ(⌒-⌒; )

ワシもっ♪

あさひはボールよりも白くまさんが好き??

土塁くっきり。

堀も良くわかる。

そして展望台発見。

急な階段を上がって最後はなんと梯子っ!!

ワシも登るぞ!!尻を押すのじゃっ!!
大殿っ!!ご乱心か!!無理ですっ!!!
もちろんあさひは無理でした(⌒-⌒; )

展望台からの眺め。

橋を渡って駐車場に帰ります。
いいわんこ散歩だった、、、あ、いい城址だった(笑)

紫陽花とあさひ❤️

お散歩は終えたらちょうど道の駅のお店がオープンする時間だったので、お野菜など買い込み、キャンプ場方面へ移動しますよー。
途中で龍門の滝と言う景勝地があったのでもちろんおさえる。

こじんまりとしているけど美しい滝。

一応記念写真は・・・もちろんこへはこっち向いてくれない(笑)

あれ?あさひも見てくれないの???(;^_^A

こんな橋があって安心💛カサメリに行く橋もこんなのできないかなぁ・・・・・と、妄想。

登っちゃいけませんっ!!って書いてあるけど、いかにも遊んだら楽しそうな規模感なんだよなぁ・・・・

この段々のとことかに登れたらどんなに気持ちいいだろうね。
そして滝のすぐ近くにあった島崎酒造の洞窟酒蔵見学。
日本酒はあまりよくわからないけど、 なんだかそそられここも抑えておく。ちょうど雲も出てわんこたちは車でお留守番ができそうだし。

もともと戦車を作るために掘られた洞窟内は日本酒の貯蔵にちょうどいい温度と湿気を保つとのことで、今では現役の酒蔵として残っていました。洞窟内はひんやりとしていてちょっと暗めの照明が良い感じです。
そして見学後にもう一段下がったところにある販売所。
・・・・行かないわけにはいくまい。そして、この雰囲気に酔い買わないわけにはいくまい(笑)

10年物の小瓶を購入。

飲みやすくてGOOD。
これなら20年物も試してみたくなっちゃいますな。

もう一つ城址を抑えたかったけど、結構ここからも距離があってチェックインの時間を大幅に超えちゃいそうなので、ここからはキャンプ場を目指す。

今日のキャンプ場は成功山オートキャンプ場
ここ、あさひが初めてキャンプ体験をしたキャンプ場なのですよ。

低い柵で囲ってあって、テーブルから囲炉裏からトイレ、シャワーまでついた超絶高規格キャンプ場・・・・なのに、超絶ホームレス感あふれる手作り感満載な佇まいがたまらん💛
前に来たときは、ありとあらゆることが初めてすぎて、緊張のあまりお腹を下して大変だったあさひだけど、今回はもう慣れたもん。

ふぃ、一休みじゃ・・・・てな感じ(笑)

テントも張らず・・・・なので、適当にコットだけ出して、みんなで各々のんびり。
どのくらいのんびりかというと・・・・・・・・


このくらい(笑)
我が家の男性陣はみんなぐーたらです。

1区画は屋根付きのおうち(笑)と駐車スペースと芝生スペース。
なんて豪勢💛

前はブルーシートだった周囲の雨除けの部分がちゃんと閉められるようになってた。
進化しているっ!!

でも太陽出てたら暑くて閉められないけど(;^_^A
ことあるごとにシャワー浴びられるのがこの季節は本当にありがたい。
今回は4番サイトでした。
3番の方が芝生が見える場所に木が植わってないから解放感あるかも。

途中途中で芝生部分でボール投げも。
こへ、なんちゅー顔だ。

なんかコンビ名つけたいくらい可愛い後ろ姿。

疲れてくると仲良し♪

あふぅ。

一回お昼寝するでし。また後でちゃんと遊ぶでしよ。

すぴーーーーー。

ドッグランもあります。

夕方から焚火。

ご飯炊いて・・・・・

前回と同じメニューだ(笑)
焼き鳥にしました。

ちびちびお酒飲みながら、焦げちゃった焼き鳥も乙なもんだ。
ではお休みなさーい。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です