雪中キャンプなんて聞いてないっ(笑) 富津金谷オートキャンプヒルズ 1日目

Pocket

週末も寒い予報❄️

今週は諸事情でバイトのシフトが長くて、無事に金曜日の夜に出られるのか微妙だったけど、なんとか出発。
海ほたるの上は寒いし、最近地震多いしでなんとなく嫌だったので、館山道を少し下って君津のPAで仮眠。
夜はほんとに冷え込んで、わんころずの熱源が無かったらなかなか寝付けないくらい(;^_^A
明けて土曜日。
太陽出るまで寝坊を決め込んでいたら、前夜出の意味が何も無いくらいまで寝坊して飛び起きた(笑)
まずはすぐ近くに佐貫城へ。

佐貫城は浦賀水道を挟んで三浦半島に臨むという交通の要衝であることから、里見氏と北条氏の間で激しい争奪戦が繰り広げられたお城。
現在は千葉では珍しい石垣、堀、曲輪跡などの遺構が見事に残っていますが、以前は藪が覆いつくし荒れていたとのこと。
管理している男性が一人黙々と整備を続け、とてもとても見やすい城址となっていましたよん。
まだまだ整備途中なので、次回行ったらもっと進化しているかも💛

登城口に広場があってそこに駐車したら、ちょうど整備に来たおじさまに色々教えていただき、自分たちだけだとわからないことを色々教えてくれて、妄想が広がる広がる。
想像していたものよりずっと大規模な城址でした。

ここから登っていきます。

土のお城が多い千葉に珍しい石垣。

二の丸の入り口。この右と左のすこしこんもりしたところに櫓台の跡があったとか。

本丸には二つ展望台があって、絶景が望めます。
もう一つの展望台からは富士山も。

いやぁ、いいお散歩だった。

次は昔行ったことのある鋸山。
・・・・行ったことあるはずなんだけど、全然覚えてないので再び(;^_^A
訪れてみると百尺観音や大仏様は記憶にあるけど、途中途中のこんなに苦行な階段上り下りした記憶無いっ!!


どれくらい危険な階段かと言うと、こんな看板があるくらい(笑)
なんでこんなに苦しいのに全然覚えてないんだろー、と、ぶちぶち言ってたらじょんさんの一言。
「当たり前じゃん、前来た時から10キロ太ってるんでしょ??10キロの荷物背負って歩いてるんだからそりゃ今の方がキツいよ」

ですってよっ!!!!(# ゚Д゚) うきーーーーーーっ!!!!! くやしーーーーーーー。
10キロ痩せてもう一回来てやる、待ってろ鋸山っ!!! ← 鋸山は悪くない(;’∀’)

さ、今日も厳しい一日が始まるぞい。
↑ おじちゃん、すでにここに来るまでに抱っこされてたじゃん、でし。

お、あそこに地獄覗きが。

ま、クライマーにはそんなに怖い風景でもない(笑)

こへも地獄覗き???

ふふん、わしもじゃ。

たくさんの石仏も。

さ、今日の岩場は砂岩か?

いやぁ、とんでもなく厳しいお散歩でした(;’∀’)

すぐ近くの道の駅保田小で給食ランチ&買い出し。
何か違う(;’∀’)
カレーにはソフト麺だろう???クジラの竜田揚げだってこんなに少量じゃねーし。
脱脂粉乳は無いのかっ!!! ← これはやらせです(笑)

父ちゃん帰ってこないでしね~。何うまうまなもの買ってくるんでしかね??

そしてついさっきまでピーカンのいいお天気だったのに、キャンプ場に着いたらなんと雪っ???
雪中キャンプなんて聞いてないっ( ノД`)シクシク… ← 大げさ。
動画の方がわかるかな??

そして今日のキャンプ場は富津金谷オートキャンプヒルズ。
新しくオープンしたキャンプ場で高めの柵で囲ってあるので超プライベート感が漂いますが、高い柵なので眺望が残念(;^_^A
眺望の効くサイトはわんこがNGだそうで・・・・・・。
それでも掃除は行き届いているし、過ごしやすさはぴか一です。ここはまた来たいですねぇ。

今回はドッグランAサイトの7番。

おうちはノルディスクアルフェイム。冬はこれ一択です。

もうすっかりキャンプ犬、あさひ。

風が強い予報だったけど、焚火してる間はそれほどでもなかった。

新しい焚火のお供のおもちゃ♪ 薪割りキンドリングクラッカー
いや、これ快感だわ💛
割り過ぎて全部焚き付け用になっちゃう(笑)

夜ご飯は頂き物のアワビの炊き込みご飯、これまた頂き物の牛タン。
17時にはすでに酔っぱらって20時には撃沈でした。

あさひ抱えてご機嫌な図。

あ、一つ残念なのはシャワーが夜の19時までしか使えない。
大体焚火して煙臭くなってシャワー浴びたいのに、19時ってまだ焚火真っ最中なんだよねぇ(;^_^A。

さ、夜は冷えるぞ。

お休みなさーい。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です