今回は二日目もまじめに城攻めキャンプ オーキャン宝島

Pocket

寒波が心配だったけど、夜はホットカーペット、電気毛布、わんこたんぽを抱えて人間もわんこもぬくぬく。
おはよーーー。
こへは冬はいつも毛布にくるまっての朝ごはんだけど、すっかりあさひもそのぐーたら習慣を覚えた(笑)

人間は、キャンプ場で予約で買える焼きたてパン♪
田舎風の表面カリカリ&中はもっちり♪のほっかほかパンです。

あ、もちろんそれもいただくでし💛

今回お世話になった8番サイト。
久しぶりのアメニティドームはコットンテントに比べると結露がひどいので、朝のうちは太陽の当たらない8番サイトでは乾燥撤収できず(´;ω;`)ウゥゥ
残念~。

そして向かった先は・・・・・・・以前勝山城に行ったときに一緒に攻めようとして時間が足りず宿題になっていた飛山城跡。

鎌倉時代末期に芳賀高俊が主家の宇都宮城に近い地に築城したと伝えられている飛山城。代々芳賀郡一帯を治めていた豪族の芳賀氏は、この飛山を居城としてからは姓を先祖の「清原」に改めたと言われています。豊臣秀吉の命により慶長2年に廃城となるまでの300年、清原氏はこの飛山城を居城として栄えてきました。
自然の地形を活かして、深い空堀と土塁を二重にめぐらし、外敵の侵入に備えた中世の平山城。廃城以後約400年を過ぎてもなお往時の遺構をとどめて時間を刻んでいます。

こんな風景がとてつもない面積で広がってますよ。
なんて素敵な史跡公園なんだっ!!!
NO密どころか、なんでこんなに気持ちいいところに人がいないんだーーーーーー??????と叫びたくなるような素敵な城跡でした。
勝山城と言い、小競り合いの多かった(笑)栃木は城跡巡り侮れないっ。

 

 

 

    

わんこも人も走り放題(笑)

こへ、忍法木の葉隠れ。

資料館などもあって最近数の多くなってきた、御朱印ならぬ御城印もいただいてきましたよ。
てなわけで、栃木キャンプ&城巡りの二日間終了。

家路につきますぜ。
行きは圏央道からの東北道だったので、帰りは気分を変えて東北道からの首都高~第三京浜、新しい道三昧。

最後の休憩は蓮田のドッグラン・・・・と思ったらなんとドッグランは閉鎖中(´;ω;`)ウゥゥ
まぁ、ちっこいから開いてたら人がすごい密度になりそう(;’∀’)
広場でお散歩中に見つけた俣三郎の兄弟(笑)


夕方ご飯はSAエリアで買い込み、車で食す。
食べ物の後ろにこへシリーズ最終回は羽根つきたい焼きだ💛

通ったことのない新しい道ばっかり選んで夕方に帰宅。
荷物をあげて、大河見て週末終了です。

今回もじょんさん、こへ、あさひ~、お疲れさまでした♪

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です