近所でお散歩シリーズ ~5回目 下永谷市民の森 奇想天外な遊歩道(笑)~

Pocket

今日は「下永谷市民の森」のご紹介。

ここも我が家から近いんだけど、駐車場は無いし、入り口もなんか小さく一人では勇気が出なかったので、
じょんさんのいる今日のこへ散歩はここ。

鎌倉街道の中ノ道が往時の面影を残したままある、とか、『横浜今富嶽三十六景・其の二』の場所である、とか細かいネタは拾ってあるものの、どんな道なんだろうね~。

ここは駐車場が無いので、近くのコインパーキングに停めて入り口へ。


こんな感じの地味な入り口が公園の各所にある。
どの入り口も地味(笑)


住宅地との境を登って行く。


すぐにあった見晴らし広場。


木々が成長して見晴らしはすごくあるわけではないけど、気持ちいい広場。


ベンチも。


こへの爆走(笑)


顔必死。


実はここすんごい斜度で、この後こへ止まれず私に激突っ(笑)

憩いの広場。お子さん連れが一組いたのでスルー。
ここも気持ちよさそうな広場でした。

思ったよりずっと市民の森風な(←市民の森だってば(笑))道が続く。

道標もしっかりしてるし。


母ちゃん母ちゃん、初めての道は楽しいね♪
・・・こへなんだか超張り切ってる(笑)


木漏れ日の気持ちよさそうな五山見亭のあずま屋です。
五山が見えたんだろうね。
富士山と・・・??丹沢???円海山だったり???(;^_^A

んで、ここまでは市民の森風だったんだけど、ここからが面白い。


だってこんな道ーーーーー(笑)
歩く体半身で超絶生活感を感じるっ。
しかもこんな感じの道が結構長い。

反対側の入り口にあったのは・・・・馬頭観音??かなぁ。
こっちの入り口は、二号線のヤマダ電機のすぐ近く。


一周終了。帰り道は公園内なのに、なぜか絶妙な舗装道路(笑)
いやぁ、あまりに奇想天外な市民の森でなかなか面白かった。
舞岡公園も内部に営業農家があったりするけど、なんとなく公園と融合されて存在するような、公園の景色の一部としてそれさえも楽しめるような作りになってるけど、ここはすぐ隣の営業農家とは工事現場のような柵で仕切ってあって、それで少し窮屈感を感じちゃうのかも(;^_^A

でも近くの住民の人にはとってもいい緑を提供してくれている公園でした♪

場所  横浜市港南区下永谷
大きさ 6.1ha
駐車場 無し 近くにコインパーキング
開園  昭和47年

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です