日替わりスイーツとハイエースぴとん号紹介

Pocket

おうちゴールデンウィークスタート。
今日もこへのお散歩以外の外出無し、じょんさん以外の人との接触無し。
・・・・休みとなると当たり前に岩場に出掛けていたのがなんだか遠い昔のようだ・・・・・。


こへは変わらないね(笑)


ボールで追いかけっこがあれば幸せでし♪

投げてー♪


お散歩の後は車でティータイム💛
今日のスイーツは胡桃ケーキじゃ♪ 日替わりスイーツでお腹はぽんぽんだけど、免疫は向上中。

さて、毎日ネタが無いので、今日はハイエースキャンピングカーぴとん号の紹介だ♪
震災や何か災害があると注目されるキャンピングカー。
今回は隔離用、テレワーク用、医療従事者用の休憩どころとして注目されてますね。

というわけでご検討の方へ♪ ゆるーい基礎情報としてどーぞ。
ちなみに、我が家はハイエース型(バンコン)で検討しまくったので、そのタイプのみね。

まず、ハイエースは大雑把に3種類大きさがあって、ぴとん号は真ん中のワイド。
★ 一番小さいナローサイズ 一番よく走ってるサイズ。業者の人たちがよく乗ってるやつね。
以前乗ってたレガシー(長さ4680×幅1730)よりサイズは小さいので小回り効くし、行く場所は選ばないけど、
キャンピングカーにするには天井がちょっと低い印象。
天井高を上げるにはポップアップにするかルーフハイルーフにするか・・・・・なんだけど、ポップアップは駐車時、ガバっと開ければ天井は高くなるし、ここで就寝もできるから就寝人数は稼げるけど、中で人が泊まってる感満載なので、私はちょっと敬遠しました。
ハイルーフはサイズが幅が小さくて天井が高いので、使い勝手はいいと思う。
我が家では単なる好みの問題で、でこぴん(?)に見えてなんかかっこよくないと(すいません)、これも敬遠(笑)

★ 真ん中サイズのワイド。ぴとん号ね。 サイズは長さ4840×幅1880。レガシーより、幅が10センチくらい大きい、
天井高はナローよりちょっと高めのミドルルーフ。この高さでも残念ながら車内では立てません。
架装でハイルーフにもできたんだけど、それはプラス40万円(2010年当時)。
まぁ、ハイルーフにしちゃうと、高さ制限でもっと入れないところ増えちゃうしね(^◇^;)
この大きさまでは私が行っている岩場までの道は、がけ崩れさえなければほとんど大丈夫。
鳳来の小滝に行く橋は曲がれないけど(笑)
一般の駐車場もほぼ大丈夫だけど、幅が狭いところは隣とか前に大きなのが停まると、
出られなくなることがあるので、停め位置に注意かなぁ。
幅の問題が無ければ、我が家ではこれが最適の大きさなんだけどね・・・・・・

足回りは四輪駆動がいいかなぁ。
岩場に行くちょっとしたダートで、効果を発揮してます。

★ スーパーロング  一番でかいサイズ。キャンピングカー仕様で一番多いのがこれかなぁ。
なんとぴとん号に長さ40センチプラス。高さはハイルーフ。
なので、中の設備、空間はやりたい放題で快適~。
きっと中に関しては、一番夢が叶えられると思う(#^.^#)
私も散々迷ったけど、ただ、予算がオーバーだし、通常使いだと取り回しが面倒なことが多そうだし、岩場を選ぶかもしれないし・・・・・・

↑ 自分で運転したことないから、確信持てないけど、ぴとん号から察するに・・・・・。
スーパーロングを買うなら、予算は置いといて、バスコン超ショートを考えたいー あ、あくまで私の個人的妄想です。

さて、ぴとん号ですが、ビルダーさんは「リンエイ」さ。中の造りは、ラウンジタイプ。
真ん中の机を囲んで大宴会ができるもの。

出典:リンエイHP

8人くらいなら問題なく宴会出来たよ\(//∇//)\
テーブル片付けてフルフラットにすると、ちょうどダブルベッドな空間で、大人2人&ワンコなら贅沢過ぎる大きさです。
ジャンケンで負けた人は床も使えば、大人4人までは寝られるよ\(//∇//)\


歴代ワンコも居酒屋ぴとん号の宴会には必ず出席(笑)

ちなみにこのラウンジタイプ、販売する人はあまりおすすめはしてなかった。
大空間のわりに、荷物スペースがない事と、就寝人数が少ないから。
これくらい空間があれば、2段ベッドにしたり、高いベッドにして、下を荷室にすれば効率がいいからねー。
うちは、車中泊するだけなら、レガシーでもいけるので、求めたのはゆとり空間。
車の中で本読んだり、御飯食べたり、のんびりした感覚が欲しかったので、反対を押し切ってこのタイプ。

うちの好みとしては大成功。ほんとうにちょっとしたお出かけでもイベント感満載で、今回のように外出自粛の時なんかは、駐車場に停まってるぴとん号の中でおやつ食べるだけでも、なんか出かけた気分になれたりする。

キャンプの時はキャンプ用品を満載しても、上段はこのように二人がのびのび寝られる♪
コロナ騒動でキャンプは全部キャンセルだし、しばらく車泊をするようなお出かけもできないだろうから、
久しぶりにテーブルセット。
いつもは上の写真のような万年床(笑)


乱雑ですいませんね。出入り口。茶色のマットまで土足OK。
その先にあるのはわんこトイレシート。わんこの長いお留守番や、寝坊したい時の車泊(外でしかおトイレできない先代を連れて行ってたときは、早朝に一度トイレ散歩が必要だった。雨でも風でも寒くても・・・が辛かったから( ノД`)シクシク…)の時に大活躍。
うんちゃんした時は流石にすぐ起きてうんちゃんタッパーに入れないと車内は阿鼻叫喚(笑)


こへは、水場とおトイレをセットで覚えさせているので、キャンプに行ってテントが変わってどんなレイアウトになっても、水場がある横にトイレ置けば失敗は無し。
本当に便利♪
ホームセンターなどで売ってるこのずれないシートを下に置けば、走行中にも動かないので、水も入れたままで箱根峠走っても大丈夫♪


左は本来は冷蔵庫なんだけど、我が家はもの入れに使用。
お鍋とかが入ってます。


水場。10リッターの排水・給水タンクがついてます。
実は水場もあまりビルダーさんではお勧めされなかったもの。
確かに水を家から持ってきたり、排水を持って帰るのは大変だけど、道の駅やSAでのトイレなどで食器を洗う
のはもちろんNG、マナー違反なので、我が家はここで済ませる。
顔洗ったり、歯を磨いたりするもの車中泊をしない人から見たら、あまり気持ちのいいものではないだろうなぁ・・・とも思うし。


シンクの上の棚にはやかんやカラトリー。


わんこのケージは運転席と助手席の間に。

こへにとってはもうお部屋みたいなもんだよね♪


早くぴとん号でまた旅行行きたいね。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です