近所でお散歩シリーズ ~1回目 飯島市民の森  こじんまりとハイキング~

Pocket

外出自粛でクライミングはもちろん行けないからクライマーにも会えないし、キャンプも行けないし、遠出も行けない(;^_^A

つまりネタがないっ。
毎日続けることがモットーのブログなので、近場のお散歩場所を紹介するシリーズを始めちゃいます。

と言うわけで第一弾。

【飯島市民の森】

そもそも市民の森って?
これは横浜市と土地所有者とのあいだで10年以上に渡る契約を結び、緑地保全・市民の憩いの場づくりに役立てる制度で1971年より実施。指定を受けると市が散策路などの整備を行い、土地所有者への緑地育成奨励金の支給や、固定資産税・都市計画税の減免措置がとられる・・・・BY WIKIPEDIA。
んでこの飯島市民の森は、この制度ができて第一号の市民の森~♪

我が家の近くにある市民の森の中ではそんなに大きくはないけど、散策路に入ってしまえば、一気に気温も変わるし、緑に癒されること確実でっす。芝生広場みたいな大きな空間は無くて、あくまで山道、川沿いの道・・・なので、今はやりのポップアップテント持って・・・・は無理です(;^_^A


結構木が伐採されてしまって、なんだかすっきりしすぎた感のある道。
ちなみにこのすぐ手前まではごくごく普通の住宅地。
数段の階段上がるといきなりここ(笑)
10年前はもっとうっそうとしてた。


ここを桜の名所にしたいらしい♪
先代のぴとんともんじろう、お友達わんこのるーがと走り回った広場。


こんな感じのあずま屋や、途中途中にあるベンチがまだ綺麗で気持ちいい。

上の写真の「白幡広場」の一角にあるお社。飯島町では一番古い神さまなんだとか。

この季節には色とりどりのつつじが楽しめますよ♪

こへ、定番のボール投げ。

うわーい。

ばびゅーーーん。


もっと投げれ。

えー、もう終わり~??(´;ω;`)

ひと時の里山散歩。
畑の中を通ると、またごくごく普通の住宅地に出て、ここからはすぐおうち。
今日は上のエリアのみ。階段下って下のエリアには川が流れてて、触れそうなくらい近くをカワセミが飛びますよ~♪

場所  横浜市栄区
大きさ 5.7h
開園  1972年4月5日
駐車場 無し(近くを一周すると何か所かコインパーキングあるけど・・・)

でし。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です