変形性膝関節症、骨切り手術の定期検診

Pocket

術後3か月半経過。今日は病院の定期健診。

足全体のレントゲンも撮ってバランスも診る。
骨切りした部分の大きい方、脛骨(プレート固定してある骨)は、ほぼほぼくっついてた。
腓骨の骨切りした部分はプレート固定してないので、隙間が大きくてまだ時間かかる模様。
ネットで調べると、腓骨骨折してると足首の疲労とかが大きいらしい。
足首の詰まった感じはこれなのかな???
本当に腓骨つくのかな??(;・∀・)

腓骨と脛骨のバランスはこれがわかりやすい。

んで膝裏の腫れはやっぱりベーカー嚢腫らしい。
腫れが大きくて、痛みがひどかったりすると注射を刺して関節液を抜くんだそうだけど、今日はあまり腫れていなかったので、これだとなかなか針で取れなくて痛い損らしいので見送り。
これに関しては腫れが大きくなったら別途予約して対処する予定。

次回の定期検診は3月となりました~♪
その時にプレート除去の手術の打ち合わせ。

懸念の左足の手術ですが、右足の調子が良くなってくれば、今のままでもしばらく行けそうなので、とりあえずは引き延ばせるだけ引き延ばす作戦となりました。
2年、3年、5年・・・・・何年頑張れるかな。
少しでも先延ばしして新しい治療法が出てくるのも期待したい♪

と、言うわけでおおむね順調です♪

その後、手術、入院が一緒だった同志とランチ。
いろいろお互いの近況を話して、ストレス発散(笑)

ご飯食べたビルの屋上に石庭あった。
空調の音がすごくて癒されなかったけど(笑)

夕方はこへ散歩。

そういえば、昨日行ったドッグランでこへのカラー買いました♪
今までいろんなわんこや、もんじろうのお下がりばっかりで、どれもこれももうボロボロだったので、こへ人生初の自分のカラー♪
えっへん、似合うでし♪

夕方の森は気持ちいいな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です